金峰山 -21-

画像

熊本に金峰山という山があります。山頂からは熊本市が広々と展望できる、本当に気持ちのいいところです。標高はそれほどでもないのですが、何せ海から続くかたちで山になっているので、歩いて登ったら結構大変ではないかと思います(私は車でしか行ったことがありません)。この山頂にある神社に、この山に数多く歩いて登った人の回数を書いた札が掲示してあります、驚くなかれ、一年間に365回以上登った人がおられます。熊本は強い雨も降りますし、夏は暑いです、で・・この回数、ともかく驚きます。たいていの熊本の人は、このことをよく知っており、よく話題になります。登っている人も、健康のためやっておられるのでしょうが、そうした話題になることが、また励みにもなっているのでしょう。
翻って、わが城山湖です。金峰山と比べれば格段に楽ですが、ここにも毎日、下から登る人がおられるようです。また周回散策路をよく歩いている人もおられます。
数年前、町政モニターをやっていて、そんなことから提案してみました。「熊本ではそんなことをしています。アイディア拝借で、城山湖でも何か仕組みを考えてみたらどうでしょうか」。城山町では数少ない観光スポットですし、近年、来られる方が増えています。よりいっそうの振興のための一助となれば、という気持ちからでした。合わせて、城山湖に関連するアイディアなど、沢山の提案をしたけども、無理でしたね。新しいことには及び腰で、そもそも金も暇もない・・、というような雰囲気を役場の回答文から感じました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック