珍しい「朝もや」の風景  -160-

画像

毎朝、犬を連れて散歩をします。
「早起きは三文の得」といいますが、おとといの朝も、正に、それを実感しました。こういった現象も異常気象の一つなのでしょうか・・。

多分「もや」なのでしょうが、団地内が白く霞んでいて、素晴らしく幻想的な風景になっていました。早朝といっても、この時期ですから、たかだか6時頃でしたけど・・。
全く初めてということでもないのですが、そうそうあることでもありませんから、今回は、頑張って写真を撮ってみました。

薄暗い朝の散歩では、いつもは行かないのですが、団地を半周する尾根道の散策路に入ってみました。そこからの写真↑↓がこれです、まるで雲海のようですね、こんなのは初めて見ました。すっぽりと、私たちの住いが閉じ込められています。

熊本県の人吉は霧の発生するところとして有名です、私も行ったことがあり、みたことがありますが、そこでの朝を思い出しました。

夢の世界を歩いているような・・楽しい楽しい散歩でした。
それも散歩が終わる頃、文字通り霧散していました。

あとでインターネットをひらいたら、その後、7時すぎ頃から、雲間から光がもれてくる美しい光景が見られたそうです、これは見なかった、残念。

でも、そういえば近くに「夕日」の名所があるのですが、まだ一度もご紹介していませんね、「夕日」の写真はあまり撮ったことがないので・・、そのうちに・・。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2007年03月09日 09:52
幻想的な風景ですね。
墨絵の世界という感じもします。
2007年03月09日 11:07
みごとな霞(って表現するのかな?)ですね。ほんとに町がすっぽり覆われてます。このなかを歩いたら異次元に迷い込んだような気分になるのでは?
下の3枚はまるで北欧の景色のようです。行ったことないけど。
早起きした甲斐がありましたね。愛犬はどんな反応でしたか?
2007年03月09日 12:10
いいですね、まるで別世界のようです。
やはり、いろいろな時間帯に出歩く必要もあり、
時には、こうしてわざわざ出かけて行ったりせねば出会いはありませんね。
いよいよ、一眼レフ欲しくなりませんか?
こんな現場に出くわすと、余計に。
これって7日ですよね?
気がつかなかったな・・残念。
人生ゆっくり
2007年03月09日 14:55
皆さん、コメント、ありがとうございます。
こういう雰囲気の光景は、過去に数回ありましたが、珍しいです。さぞや普段の心がけがいいのでしょう。
不思議なことに、いつもは他の犬の散歩によく出くわすのですが、この日はナシ。愛犬も落ち着いて歩いておりました、幻想的・・には全く興味はないようでしたが。
昔から写真を撮るのは大好きですが、あの重いのはチョッと・・、片手でパチパチやる方が好きです。
2007年03月11日 19:54
 すごい朝もやですね。神秘的な景色、よく撮れています。こういう写真が撮れたら素晴らしいなと思います。有り難うございます。
人生ゆっくり
2007年03月12日 06:55
ありがとうございます。
年に一回あるかないか、という風景ですが・・。こういうことがあるので、デジカメは手放せませんね。
のんちゃん
2009年08月05日 06:46
夜明けを感じですてきな風景です
人生ゆっくり
2009年08月05日 09:35
2年以上経ちましたが、こういう光景は、その後ないですね。
かぴぱら
2010年12月24日 21:50
2007ねんですね~2010年に見ています・・
なんという 素敵なようすに驚嘆です・・
香川県さぬき市からのコメントです・・
ブログはあしたさぬき 星空・・
男性 74歳
人生ゆっくり
2010年12月25日 07:44
随分と昔の記事にコメントいただき有難うございます。
2007年だったのですね、以降、一度もこのような光景に出会ったことがありません。随分、貴重な風景だったようです。

この記事へのトラックバック