桜 桜 桜  -163-

画像

今年は桜の開花が早いようですが、咲きぐあいはどうなるのでしょうね。。
「花見」への期待の中、気分を高めるため、私の「桜ライブラリー」をご覧になってください。

上は、秋田・角館、時期もよかったせいで、私の見た「桜ナンバーワン」です。武家屋敷の町並みと相まって、えもいえぬ美しさでした。
桜は「時期」と「天候」が全てですね。

角館のスゴイところは、町並みのスグ近くに、もう一つの桜の名所があること。桧木内川堤ですが、ここも素晴らしい。遠くに雪山があるところが、またいいです。
画像

青森県・弘前城、ここは規模が大きいです、桜の種類も多く、見ごたえがあります。人出も多いですけども、広いのでそれほどには感じませんでした。懐かしいサーカスのテントもありました。
ちなみに、弘前城・角館それに北上展勝地で、東北(みちのく)三大桜というらしいです。
画像

宮城・塩釜神社、あまり期待してなかったのですが、なかなかよかったです。
画像

群馬・妙義神社、ここの桜はそれほどでもありませんが、神社との取り合わせがよかったです。
画像

群馬・赤城南面千本桜、道の両側に桜並木が、2㌔(?)にわたって延々と続きます。この年、行った時は少し時期が早かったみたいです。ここは少し、趣きに欠ける感じ・・でした。
画像

長野・善光寺、神社やお寺には、よく桜が植わっていて、まずまず、それなりに楽しめますね。
画像

長野・須坂/臥竜公園、信州の「アンズの花」は散ってしまった、ということで目的地変更して行きました。池の周りの桜、なかなかキレイでした
画像

新潟・高田公園、夜桜見物に行きましたが、時期が過ぎていて、殆ど葉桜でした。三大夜桜の一つで、他は「京都・円山公園、長崎・丸山公園」だそうです。
そういえば、円山公園シダレ桜の夜桜見物をしたことがありますが、あれも素晴らしいです、人出もスゴイですけど。
画像

岐阜県・根尾谷、淡墨桜として有名です。メインは左の木なのでしょう。少し時期は過ぎていましたが、堂々たる存在感はサスガです。バスツアーで行ったのですが、途中のローカル線に乗り換えて行きました。これは大正解で、車中からみると道路は大渋滞していました。バスでここの駐車場まで行かれる時は、覚悟のほどを・・。
三大(巨)桜の一つ、他は「三春の滝桜、山梨の神代桜」です。
画像

長野県・光前寺、高遠の陰にかくれた感がありますけども、とても雰囲気のある名所です。少し変わっている名物の団子がおいしかったです。
雄大な山は、南アルプスです。
画像

画像

そして大本命の長野県・高遠です。ここは時期もピッタリで、しかもこれ以上ないと思える好天気、これだけのものを見てしまうと・・、もうここの桜見物には、絶対に行かないつもりです。
画像

画像

画像

番外編で、東京・目黒川、川の両岸から枝が伸びて、とてもいい感じです。
画像

東京・町田の戦車道路入口付近。
画像

住まいの近辺にも結構見ごたえのある桜があります。それは今年の写真を撮ってからご紹介したいと思います。
全国、そして近場も、どこにいっても桜がありますね。
渋谷で勤務していた頃、昼休憩によく散歩したのですが、思わぬところに桜の大木があり吃驚したことが何度もあります。

ホントにどうでしょうね、今年の桜・・。

ps)トップページを訪問してくださった方の合計が、5000回を超えました。本当にありがとうございます。これからも、あい変らず書き続けたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事へのコメント

2007年03月14日 13:00
どれも皆素晴らしい桜ですね。
撮影の仕方が良いのでしょうか。
みな、パノラマ撮影ですか、バランスが良いですね。
今年は、ヤッパリ平年通りになるかも?
これらに負けない桜に会えますように。
人生ゆっくり
2007年03月14日 14:23
昔の写真は、デジカメで撮ってトリミングしています。容量も減るので一石二鳥です。
このところ冷え込んでいますからね・・、そうなるかもしれませんね。
沙羅
2007年03月14日 15:42
一足早いお花見、堪能させて頂きました。
行って見たい所ばかりです。
桜の季節が待ち遠しいです。
人生ゆっくり
2007年03月14日 18:02
「桜」は、ナンダカンダいっても、やはりいい、と思います。
西の方にも、色々と桜の名所があるのでしょうね・・。
2007年03月15日 13:24
青色申告で徹夜の目に、桜がまぶしいです。
どれもすてきですねえ。
私ははずかしながら、こんな見事な桜を見たことがありません。誌上でこんなにまとめて見せていただき、感激です♪
徳島はまだ開花してませんが、そちらはどうですか?
上野ではもう咲き始めてるように、ブログ仲間のとこに書いてありました。
徳島の方が東京よりあたたかいと思うのにな、ヘンなの。
人生ゆっくり
2007年03月15日 14:05
青色申告ですか、やったことないけど面倒臭さそう・・。でも節税にチャレンジなんてのは、少し面白そうでもあります。
桜、近辺はまだですね、このところ朝晩冷え込んでますしね・・。

この記事へのトラックバック