新幹線ガール  -212-

画像


かなり昔のことですが、出張か何かで特急に乗った時だったと思います。細かいことは覚えていないのですが、とても「感じ」がいい車内販売の若い女性に出会ったことがあります。
他の客が買っている時のやりとりの様子、さりげなく周囲に振りまく、実に気持ちのいい笑顔・・、そう思って見ているせいか、とても売れ行きがよかったように思いました。

長旅だったのでしょう、座り疲れて、しばらくデッキに立って外を見ていたら、この女性が通りかかり、少しの間ですが、話をしました。
元々乗り物に乗ることが大好きで、この仕事に就いたとのこと、いろいろなことがあるれども、この仕事はとても楽しい、と、やはり、本当に楽しそうな笑顔で話してくれました。

その頃、会社で「採用業務」も担当していて、ヒトを見る目には多少の自信がありました。
こういう女性なら、一発で「採用決定」でしたね。
また将来は、絶対に、いいお嫁さんになるだろうとも思いました。

この「本」ですが、新聞広告がタマタマ目についたので買いました。そういえば、だいぶ前の天声人語に、この作者のことが書かれていました、内容は覚えていませんが。

新幹線の車内で、ワゴンを押し、物品を販売する人を「パーサー」と呼ぶらしいのですが、その一人が書いたエッセーです。
素直な文章で思いが綴られており、新幹線での沢山の写真も載っていて、またたく間に読了しました。

読んでいる時に、昔の特急で、出会った彼女と、完全に二重写しになりました。

不規則な勤務時間、立ちっぱなしの作業、重いワゴンを押し、トータルでは長い距離を歩く、かなりハードな仕事です。乗客からは、様々な質問がくるので、その勉強も必要。時には酔っ払いの相手も・・。

そんなに割りのいい仕事とは思えないが、自分の天職のようにも思え大好き、とのこと。
いろいろなヒトと接するのが楽しい、喜んでもらえると、もっと楽しい。新幹線が大好き、これからも、ズッと続けていきたい・・と結んでいます。

本にも書いていますが、実に「前向き」で「積極的」、自分をしっかり見つめている点も素晴らしいです。

『好きでないと「頑張ろう」という気持ちは湧いてこない。』と言い切るところなど見事です。

写真をみると、とびきりの美人というわけではないのですが、このヒトの笑顔も素晴らしい。
しかしこの笑顔も、アルバイトで始めた当初、鏡をみて工夫し、今も、仕事につく前に、顔をくしゃくしゃにする柔軟体操をするという。

こんなヒトの上司は、嬉しくてたまらないでしょうね・・。
世間一般の「上司」諸氏が、読者として、この本を読むと、自分の部下と比べ合わせ、ストレスが溜まってくること必定・・、どうぞご注意を・・。

ps)今朝の太陽(6/3 5時頃)  少し前は「真っ赤」な太陽でした
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2007年06月03日 19:05
車内販売の女性に時々ハッとするような美人とか、応対の良い人がいることがありますね。
随分昔ですが、土曜日の午後、小田急ロマンスカーで、宿とセットのクーポンを使い、勤務先の慰安旅行に出掛けてことがあります。1人のすらりとした美人が車内販売のワゴンを押して通りました。何故か眼帯をしていました。誰かが「眼帯美人」と名付けました。翌日帰京の車中でもまたその人がワゴンを押してきました。そんな些細な出来事なのに、未だに想い出すのは歳のせいでしょうか。
人生ゆっくり
2007年06月03日 19:54
絶対に「歳のせい」ではありませんね、それほど印象深い方だったのでしょう・・。
私の「特急の君」も本当にステキでした。特急には、数えきれないくらい乗りましたが、そういう思いをしたことは、その一回だけでしたから・・。
気づかず、通りすぎたステキな方も、多分、沢山おられたのでしょう・・、この辺りは、どうにも、天の配剤というか・・、欲しても、何ともできないような・・気がいたします。
2007年06月04日 10:19
 好きな仕事、楽しく仕事、前向きで積極的に、何事にも通じる大事なことでしょうね。
人生ゆっくり
2007年06月04日 16:06
「今の仕事が好き」というのは、いいですね。
振り返ってみて、それに近い思いをしたことはありますが、そういい切れるところまでは・・。
2007年06月06日 08:49
自分を生かせる仕事に出会える人は幸せですね。
でも、もしかしたら、それもその人の生き方次第なのかもしれません。
私は、まだ、人生ゆっくりさんやloaferさんのように、心に残るサービスの方に出会ったことはありません。乗り物に乗ったら寸暇を惜しんで寝てるからかも・・・。
人生ゆっくり
2007年06月06日 16:48
確かにね・・。
昔を思い返してみて、こうしておけば、もっと楽しかったかもしれない、と思うことは・・沢山あります・・。

この記事へのトラックバック