「第九」練習スタート  -217-

画像

年末の演奏会に向けて、「第九」の練習がスタートしました、昨日が初練習でした。
上の写真は、昨年の演奏会ですが、丁度、6か月前になります、今年の演奏会もアッという間に、その日がくることでしょう。

昨年は、7回目の演奏会にして初めて、完璧に唱うことができました(と思っていますが・・)。なので、私の「第九記念日」として自らを誉めてやりました。
今年は、それが正しかったかどうかが試される年です。

実は、合併により私も市民になった「相模原市」で、今年はモツレクをやるというので、そちらにも惹かれ、少し迷いましたが、もう一度、「完璧な・・第九」にチャレンジすることといたしました。

「第九」は、何とも魅惑的です・・。
下の写真は、熊本の「第九」です。アマチュアながら、なかなかのオケ、しっかり唱う合唱団、会場は立派な熊本県立劇場、・・アンコールの「蛍の光」もしゃれていました。
この時の指揮者、何と、我が地元・町田の、荒谷俊治先生だったのです。何とも、めぐりあわせというものは、ありますようで・・。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月11日 09:51
去年はモーツァルト生誕記念で日本中でモツレクが歌われましたが、相模原市では敢えて今年!ですか(笑)
第九とモツレク、両方歌われればいいのに~♪
私もモツレクを歌いたいなと思いながら、まだ機会に恵まれていません。
徳島ではやらないんです。オケ伴じゃなきゃカッコにならないし、それなりに大変だし、ということと思いますが。

熊本では第九の後で「蛍の光」ですか? あ、年末だから? 
たしか「一万人の第九」も「蛍の光」でした。出演者全員にペンライトが配布されて、みんなでそれを振りながら歌うの。

鳴門の「第九」は先週終わったばかりですが、今年は国民文化祭の関係で10月にも第九をやります。ちょっと食傷気味です。
2007年06月11日 11:07
人生さん♪
6月に入ったと思ったらもう第九が
始まりますね。1年があっという間で早いです。
「モツレク」歌いたいです。指導先生に来年は
やろうって言ってますが~
先生が「モツレク」結構むずかしいよって~
昨日の塩田さん素晴らしかったです。人生さんも
ご一緒されたんですね。色気ある女性ですよね。
昨日も胸の谷間が気になっちゃって。。。(^^)v
人生ゆっくり
2007年06月11日 12:23
ねこまっく さん
始めて一年にもなろうとしていますが、今だ「島よ」に四苦八苦している有様です、しかも、あと2ステージ分練習しなければいけないので・・とてもとても・・。
国民文化祭・・なんていうものがあるんですか・・知りませんでした。国体みたいに「国文」なんて言うんですかね・・。

ソナチネ さん
塩田さんと競演(カッコイイ・・)したのは、「平成」に入って間もなくの頃ですから、随分と昔の出来事です。ますます美しくなられますね、あの方は。
ところで女性の方も、谷間が気になられるのですか・・。
2007年06月11日 20:04
人生さん♪
もちろん気になるていうか見ちゃいますよ。
私達の指導先生はトランジスタグラマーさんです。
演奏会のドレスの時、男性団員が「うお~」と
悲鳴上げて喜んでますよ。大阪弁でいうと
「ええ、ちち(乳)してるなあ~」って言います。
まあ、はしたない~ごめんあそばせ~おほほほ。
人生ゆっくり
2007年06月11日 22:08
私のところは、男ばかりですが、そういう元気のいい発言をする人はいませんな・・。
京都に四年住みましたが、確かに、関西人は、思ったことをスグに口にするところがあるかも・・。
2007年06月12日 11:45
第九の演奏の写真、壮観ですね。
今度の演奏の成功をお祈りしています。
人生ゆっくり
2007年06月12日 15:53
ありがとうございます。
今年は、文字通り「楽しんでうたおう」と思っています。
2007年06月12日 21:12
市の広報で、中央公民館で月2回金曜日の夜「第9」の講座があるとのことで、私も大変遅ればせながら、勇気を奮って申し込みました。
合唱歴無くても良いとのことで、各パート20名の募集でした。今日別の用事で公民館に行ったら、まだポスターが貼ってありました。女声は満員。男声はまだ募集中のようです。楽譜代だけで費用は掛からないようです。月末からの講座(練習)を楽しみにしています。
人生ゆっくり
2007年06月12日 21:25
その市民講座、とっても興味がありますよ。
どういう方が集まってきて、どんな練習なんでしょうね。
テナーが、集まるんだろうかとも心配していますが、そこは市民講座ですから、何か仕掛けがあるのでしょう・・ね。
2007年06月13日 22:02
人生さん♪
大阪人はジョークや洒落でいうだけで
セクハラや面と向かっていいませんよ。
この発言も冗談でいってるだけですよ。(笑)
人生ゆっくり
2007年06月14日 04:35
分かってますよ、大阪の人はザックバランでいいです。私も東京に出たての頃は、何となく、よそよそしくて違和感がありました。

この記事へのトラックバック