故郷のイベント  -228-

画像

鳥取県のメルマガに、県内各地でのイベントの一覧表が掲載されていました。
イベントの内容を想像したりして・・楽しいです。7月に行われるいくつかをご紹介します。

「7/7(土) ハワイアンフェスティバルハワイ in ゆりはま」
どうして鳥取県で「ハワイ」かと、思われますでしょう・・?
合併で湯梨浜町になったようですが、「羽合町」がありまして、これが「はわい」と読むんですね。これは観光にも使わねば・・ということが発端でしょう・・。
県中部で、温泉と湖もあるいいところだそうですから、どうぞお出かけください。

「7/15(日) 第27回全日本トライアスロン皆生大会」
皆生(かいけ)は、なかなかの大温泉地ですが、日本におけるトライアスロン発祥の地でもあります。だから「全日本」なんてついているのでしょう。
皆生の海を泳ぎ、大山山麓を疾走するそうです。
そういえば、私の生まれた日南町でも「100キロおろちマラソン」という、山を駆け巡るとんでもないマラソン大会をやっていて、沢山の参加者があるそうですが、こういうのが好きな県民性なのでしょうか。

「7/21(土) 境港妖怪ジャズフェスティバル」
まさか妖怪の格好をして、サックスを吹くのではないでしょうけど・・。
境港は「水木しげる」の出身地ということもあり、妖怪で町を埋め尽くしかねない勢いです。でも、、このフェスティバル、何となく惹かれるものがありますね・・。

この記事へのコメント

2007年07月01日 07:51
人生さん♪
たくさんのイベントがあるんですね。
鳥取っていえば、梨も美味しいね。
水分多くて最高です。美味しい。
>「7/21(土) 境港妖怪ジャズフェスティバル」
なんか不思議なコンサートみたいね。面白そう。
人生ゆっくり
2007年07月01日 10:22
このほかにも沢山イベントがあるようですよ。地方の商店街などは、本当に寂しい感じになっていますが、住んでいる人は、結構、元気のようですね。

この記事へのトラックバック