缶ビール ①  -241-

画像

最近、ビールの消費量が減ってきていると新聞にありました。大学生の飲み会も減ってきているそうです。一気飲みのような、バカみたいなことをするくらいなら、飲まないほうがいいでしょうが、「携帯」に、時間と金をかけている・・のだとしたら、どちらがいいかは分かりません。

10年以上前ですが、リビングのカーテンボックスの上にスペースがありましたので、そこに並べるため・・(・・か、ただ飲むのが好きなだけか・・)、缶ビールの空き缶を集めていた時期がありました。

5~6年、経った頃でしょうか、およそ200個くらいで、そのスペースが埋まってしまいました。それからはスーパーなどに行っても、ワザワザ売り場に見にいくことはなくなり、現在は、本当に面白いのが見つかった時だけ、入れ換えています。

最近は、面白いデザインのものなんかが発売されることは、少なくなりました。発泡酒や第三のビールなどに分散してしまい、一銘柄あたりの売上本数が減っていることによるものか、はたまたディスカウント合戦で、一円でも安くしたい、ということなのでしょうか・・。

「○○記念ビール」などは今でも時々ありますが、以前は、定番の銘柄でも毎年、デザインを変えるビールが沢山ありました。
今でも、それを続けているのは「サッポロ・冬物語」だけです。
現代の世相に似て、何となく『余裕』がなくなってきた感がして、少し寂しい気持ちも・・。

上の写真は、Jリーグ発足時の記念ビール、セットで売ってました。勿論、これ以外のチームのもありますよ。
フリューゲルスなんて、懐かしいでしょ・・。

こんなのもあります、右は「赤ヘル軍団:広島カープ」応援ビールで、現地で飲んだものです。左の「名古屋の星野」は長良川温泉をブラついていたら売ってました。いずれも「ご当地」ビールですね。
画像

少し古い「オリンピック」ものです。
「御柱祭」は保養所の自動販売機に入っていました。これをみると、涙が出そうなほどキレイだった蓼科高原の・・「満天の星」を思い出します。
画像

この記事へのコメント

2007年07月13日 21:32
いろんな缶があるものですね。
1年に1回ぐらいしか飲まないので・・・・(笑)
ダイハード見てきましたよ。!
人生ゆっくり
2007年07月14日 04:07
1年に1回ですか・・。私は飲まないのが・・週1回・・。
2007年07月14日 12:51
もしや、この缶のコレクション、そのスジに出せばけっこうなプレミアがつくのではありませんか?
それにしてもいろいろあるもんですねえ(笑)
私はキリン一筋(時々エビス&モルツプレミアム)、ほかの缶になど目もくれないのですが・・・今度、缶のデザインも眺めてみることにしましょう。
若い人のビール消費量が減ってるのですか?
発泡酒とかチューハイなどに散ってるのかなあ?
人生ゆっくり
2007年07月14日 13:38
「缶」集めのマニアは確かに世界中にいて、交換するようなサークルがあると聞いたことがありますが・・。
新聞の記事によると、ビールがということでなく「飲み会」そのものが減ってきているそうです。
ちなみに私はサッポロ黒ラベル・・。
2007年07月17日 11:27
わお!

御柱のビール缶が!
そういえばこんなのが売られてましたっけ!
ここ、地元でももう見かけませんよ。

人生さん、御柱においでになられたのですか?
我が家から車で10分くらいのところが、この御柱を引っ張り始める始発点。
お祭りが近づくと一種異様な雰囲気に包まれます。
もともと地元の人間なのですが、離れていた時期が長いのと、なかなか熱くなれない性格(?)もあって、このお祭りを楽しむまでに至りません。
テレビで見るのは好きですが。(笑)

人生ゆっくり
2007年07月17日 13:18
残念ながら見たことはありません。このビール、前々回の御柱祭の時のものです。
そういえば、エプソンの知り合いが、前回の時、世話役かなんかをすることになり、大変だと話しておられましたね・・。

この記事へのトラックバック