缶ビール ②  -242-

画像

上の写真は、いわゆる「ご当地名入りビール」です、はじめの頃は、その地方でしか買えませんでした。旅先で、こんなビールを見つけると、つい買ってしまいますよね・・。
でも、敵もさるもので・・、こういったビールをセット販売なんかするようになりました、それを見たら、スーと熱が冷めました。
でも、そうであっても・・です、思い出の缶ビール、楽しいです。

規制緩和とやらで、ビールが造り易くなり、沢山の地ビールができました。
銀河高原ビールのような、全国銘柄に近いのもでてきました。
そういえば田沢湖高原の夕食で、このビールを頼んだら、本当に素敵な青色の瓶に入ったのが出てきました。
これは持ち帰らねば・・と思いましたら、「瓶はお持ち帰りにならないで下さい」とのメモがついていました。
画像

わが地元「高尾山」・・、やはり、こんなビールを見つけると、飲みます。
「中華街ビール」を、中華街ではなく、自宅で飲むのは・・少し寂しい気持ちにもなりましたが・・。
右のようなビールは、以前は、季節ごとに各メーカーから発売されていました。
画像

ところで、今21時前ですが、雨が随分と強くなってきました。
私のところは高台で、水はドンドン下の方に流れていきますので、その心配は全くないのですが、水が溜まりやすいところにお住まいの方は、心配ですね・・。

この記事へのコメント

2007年07月14日 21:24
わが徳島の地ビール「阿波うず潮ビール」は飲まれましたか?
2007年07月14日 21:53
私もコップ1杯くらいのビールは好きです。
サントリービールの工場の近くですから工場見学の名目でよって試飲するのが好きです。なんと言ってもここで飲むのが一番おいしいのです。あまりのおいしさにつられて缶ビールを買って帰るのですがいくら出来たてでも缶に詰めると味はうんと落ちてしまいます。
おいしいビールは工場に限ります。無料でおつまみがついて一人中ジョッキ3杯までですから、結構いけます。札幌のビール工場でも試飲をしてきましたがおいしかった。ケースで買って自宅に送ったが普通の味でしたね

キリンビールに「高尾山」があるのですか?
高尾山のビアーガーデンで飲んだらおいしそう!
高尾山のムササビの飛行を見に行きながら飲んでこようかな。
人生ゆっくり
2007年07月15日 04:30
ねこまっく さん
残念ながら、飲んだことはありません。それにしてもタフな名前ですね、見ただけで酔いが一気にまわりそうです。
何かのメルマガで、全国の地ビールが集合し、「定額で飲み放題」というのをみました。何か心惹かれましたが・・我慢しました。

かこ さん
サントリー武蔵野工場ですか? 3杯も飲めるのですか、それは豪気・・。
私もキリンのビール工場(生麦?)に行ったことがありますが、確かにウマイです。温度や入れ方が絶妙ということもあるのでしょう。併設のレストランでは、10種類以上のビールが飲めます(全て飲んだら大変なことになりますが)。
「高尾山」は一時的に販売していたのでしょうね。
2007年07月15日 13:23
 いろいろな缶ビールがありますね。それにしても嗜好の不思議を思います。ビール好きにはたまらないビールも、私には苦いだけの味、どうしてお金を出して飲むのか不思議でなりません。
人生ゆっくり
2007年07月15日 15:02
確かに『味』が「美味しい」とは言えませんね・・。
夏、汗をかいて、ノドが乾いている時の、「ググッー」の快感が、頭の中に刷り込まれているのでしょうね。

この記事へのトラックバック