京都五山送り火  -264-

画像

今日は「送り火」の日でした。

地元の小倉橋でも、灯篭流しがあるので、行ってみようと思っていたのですが、NHKが、京都の送り火を生中継するということなので、それはみなければということで・・。

点火などが、あのようにやられているのを、初めて知りました。
力の入った、いい番組だったと思います。

テレビを写したものですから、ヒドイ画像です・・ご容赦を・・、雰囲気だけ・・。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

終わりです。
30分ほどで終わるのですね、儚くていいです。
画像

この記事へのコメント

ordri
2007年08月17日 11:49
懐かしいですね。40数年ほど前、学生時代故郷に帰省せず、鴨川のほとりで見ました。
バイトに励んでいて、たまたま帰れなかった為ですが。
人生ゆっくり
2007年08月17日 14:05
一度は見たいと思っていたのですが、何せ夏休みのド真ん中ですからね・・。
どこかのいい場所で、ビールを飲みながら、見上げたら最高でしょうね・・。
でも、テレビでは、手を合わせている方が沢山おられました・・、「ビール」なんて言ったら怒られるのでしょうか・・。
2007年08月17日 16:16
手を合わせて、その後でビールを飲む、その反対でもOKだと私は思っています。気持ちよくビールが飲める状態にあることが何より、ご先祖さまは喜んでくださってる・・・私流の解釈m(__)m
私も昨夜は友人とビールを飲んで、その後 手を合わせて送り火を拝みました。美しい大文字でした。最高でしたよ!
人生ゆっくり
2007年08月17日 17:55
なるほど・・。一度でいいから、いつか見てみたいと思います。
勿論、前か後かは・・ビールで・・。確かに、ご先祖さまは・・許してくださるでしょう・・。

それにしても「京料理」を食べながらの・・、いいお友達がおられて、うらやましいです。
2007年08月19日 16:20
 京都五山の送り火、2度ほど京都で見たことがありますが、素晴らしい夏の夜の風物詩ですね。今では懐かしい思い出になってしまいました。
人生ゆっくり
2007年08月19日 20:37
実物をご覧になっているのですか、それは羨ましいです。
一度でいいですけど、いつか見てみたいものです。

この記事へのトラックバック