缶ビール④最終回  -267-

画像

「缶ビール」シリーズは、これまで3回やったのですが、あまり人気がなかったですね・・。
いくつかエピソードのある「缶」が残っているので、もう何回かは、やりたかったところですが・・。そんなわけで、今回を最終回といたします。

写真のように、リビングの天井近くに、ユッタリと鎮座ましましておられます。

これをご覧になる方は・・、一様に「これはスゴイ・・」とおっしゃいます。でもそれと同時に、「よくもマァ、もの好きな・・」と思っておられる様子が、例外なく・・、顔にアリアリと出ております・・。

それはそうでしょうね、確かに部屋のディスプレーとしては、美しくもなく、センスがあるとは・・、全く、言えませんからね・・。
私自身、酔っ払って帰った時、これを見上げて、悪酔いしそうになったこともあります・・です。

地震の時、少しだけ崩落したことが、何回かあります。大地震でもくれば・・、どうなるでしょう・・。でもこんなものですから、せいぜいコブくらいでしょう・・。

・・・他人にお見せするのは、私も、やや恥ずかしい気持ちが、最近しています・・。
でもイイのです、大体において、マニアックな収集品は、他の人が見ると、「何だコンナモノ」ですよね・・。

コンナモノですが、永年、ながめていますと・・、愛着がわいてきます・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴあの
2007年08月22日 09:02
拡大して見せていただきました(笑) なんともまぁ・・・ 言葉もありません。私は てっきりブログの写真のため並べて、また崩してられるとばかり思ってました。四六時中 部屋はこの感じですか?
奥様 なんともおっしゃられませんの?
ウウフ、私なら即***かも(+_+)
でも、私はキリンのラガーが好き(^^♪
2007年08月22日 09:59
もしや、メーカーごとに並べてあるのでは? と、
私も拡大して見てしまいました。
そういうわけでもないのですね。そりゃそーだ。
ワインのラベルやコルクを集めてる方はいますけど、
あちらは場所をとりません。ビール缶は重さのわりに場所を食いそうですね。
缶を眺めると、味がよみがえってくるのでしょうか?
私も子供の頃からキリン派です。
人生ゆっくり
2007年08月22日 10:38
ぴあの さん
確かに、皆さんに呆れられていて、またここで披露することは、なかったかも・・。
でもですね、ボーとながめていると、色々な思い出が蘇ってきて、楽しくなることもあるのですよ・・。
「ラガー」ですか、「お主、やるな・・」というところですナ。
ラガーのラベルも、この十年間、デザインが結構、変わっているのですよ。数年前に、一部を除き、同一銘柄は廃棄しましたけど・・。

ねこまっく さん
昔は、一定のルールで並べていたのですが、何回かの崩落もあって、今は、正にテキトウです。
昔、社内報の記事に、収集している人の記事が出ていました。世界的に交換するサークルのようなものもあるそうです。でも、世界のビールを集めたら・・大変でしょうね。
私は、大人になってからしか、飲んでいませんが、サッポロの黒です。直近は・・発泡酒ですが・・。
2007年08月22日 12:15
こんにちわ♪
凄いですね・・本当に!
羨ましい限りです。
何でもひとつふたつでは、なんともないけど
集まるとこれが大した物となります。
こんな空間に浸れるなんて・・幸せですね。
ぴあのさんのコメントにもありますように私もこんなことしたら仕事に行っている間に、何処かにポイされてしまいます。
是非ご継続を・・・可能な限り!
でも、地ビールでなかなか旨いもにはあたりません、私は・・・・残念です。
滅多に飲めませんが、プレミアムが最高です。
高いだけあるような気がしますが・・・いかがですか?
人生ゆっくり
2007年08月22日 14:20
少しずつからの実績づくり・・でしょうか・・。 ビールの味は、正直に言って、あまりよく分かりません・・。暑い時、キューと飲む生ビールが一番好きです、この場合、銘柄は何でも・・。
それにしても・・、今日も暑いですね・・。
2007年08月22日 14:58
それにしても膨大なコレクションですね。ご家族の理解があってこそ続いた収集でしょう。いずれビア缶博物館など如何ですか。今では入手不可能なビア缶ばかりですから、マニアには垂涎の的でしょう。
私も切手や鉄道の切符など集めていましたが、整理の時間が無く、頓挫しています。
昨日はハーモニカバンドの最初の単独演奏会があり、予想を超える300名の聴衆で盛況でした。終わって打ち上げ。ビールのなんと旨かったこと。
人生ゆっくり
2007年08月22日 16:29
家族の「協力」(一緒に飲んで・・)はあったかもしれません・・。
そうですかハーモニカの演奏会でしたか、そういう時のビールは、最高ですね。
2007年08月23日 10:22
いやー、これほどとは!!
すごいですね。あまり缶ビールの収集をしている人は、見かけた事がないのですが・・・・
貴重な財産になるかも・・・・・
人生ゆっくり
2007年08月23日 11:19
特に「収集」しようと思ったわけではないのですが・・、結果としてたまりました。
「財産」には、どうみても・・ならないと思います。
2007年08月23日 16:35
 同じような感想ですみません。「これはスゴイ・・」です。これみんな人生ゆっくりさんが飲まれたのですか。お酒もビールもほとんど「飲めない」、いや「飲まない」私にはただ感心するばかりです。
 よく見ると、収集は北海道から九州まで、全国にわたっていますね。それに同じものはないように見受けました。収集にはずいぶんご苦労をされたことと思います。本当にこれはすごいです。感心をとおりこして「感動」しています。
人生ゆっくり
2007年08月23日 17:06
10数年分ですから・・。
総量規制していまして、一度は並べたけども、その後、廃棄したものは、今あるものの2倍くらいあります。
地方ものは、勿論、現地で飲んだのもありますが、セットで販売していたのもあります。
2007年08月23日 22:09
人生ゆっくり様♪
素晴らしいコレクションだわ。
私は昔ブリキのおもちゃを集めてました。
最近は♪のグッズ~~~
コンサートのプログラムやパンフレットも~。
家が狭いのに捨てられないからたいへん。
ビールのアルミ缶は1缶1円って知ってました?♪
人生ゆっくり
2007年08月23日 22:47
「1円」というのは、原価が、ということですか。それなら、随分と安くつくっているのですね。アルミを精錬するには、ものすごい電力が必要と聞いていましたけど・・。
2007年08月23日 23:11
人生さん♪
廃品回収で1円です。鉄くず屋さんで
売ったら100缶なら100円になります。
ビールってアルミじゃないのもありますね。♪
人生ゆっくり
2007年08月24日 04:25
なるほど、今どき、それはいい値段ですね。「アルミ」の価値が高いということでしょう。
少し前は、道路脇などに、イヤになるほど転がっていましたが、最近は・・、関係があるのでしょうか。

この記事へのトラックバック