旅「白川郷・荻町集落」  -312-

画像

皆さん、ご存知の、世界遺産でもある合掌造りの集落です。ズッと行きたいと思っていた場所の一つでした。満を持して行った時の写真です、でも、もう5年も前なんですね・・。
沢山の観光客のことを除けば・・、やはり、とてもいいところでした。

明善寺です、左の山門の茅葺屋根は・・情緒がありました。こんな山門、他で見たことがありません。
画像

この寺の庫裏の天井裏です・・、合掌造り・・、大雑把そうでいて、木目細かい工夫が随所に・・、何となく感激します。
画像

私は下呂の方に急ぎましたが、こういうところでは、本当は「ノンビリ」したいですね・・、民宿もあるようですから、いつか泊まってみたいです。
画像

「最初の写真」は、荻町集落の定番風景ですが、この写真↑の中央の山の上から撮ったものです。クルマでないと行けないと思いますが、ここからの風景は荻町に行ったら是非見たい風景です。

真冬に「雪の中でライトアップされた合掌造り」を見るバスツアーもあります、以前、バス事故がありましたが、いつか、行ってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ソナチネby姫路
2007年11月11日 08:38
人生さん♪
おはようございます。
京都に行ってそのまま姫路に来ちゃいました。
JRの新快速で京都⇔姫路1時間30分です。
またひとつ歳を取っちゃいました。
プロフィールの誕生日は消しちゃったんですが~白川郷・荻町集落素敵なところですね。
最近こういうところ行ってないなあ・・・。
お天気もいいしコスモス見に行くか「三丁目・」に行くか・・。どっちにしよう。♪
2007年11月11日 10:44
白川郷もいつか行ってみたいところの一つですね。パックツアーもありますが、時間の制約があるので、出来たらフリーで行きたいです。
 例の三朝・三徳山投入堂もパックツアーでは麓から拝むだけですから、フリーのパックで登れてよかったです。
申年の家内は、はじめひどく躊躇していたのですが、今では良い思い出になっています。
人生ゆっくり
2007年11月11日 18:18
ソナチネさん
京都から姫路まで、そんな時間で行けますか、「JR」あまり頑張り過ぎないようにして欲しいものですけど・・。
天気いいですか、こちらは、また雨が降ってきました。

loaferさん
車で高山方面に山越えしましたが、霧も出て大変な思いをしました。
投入堂・・、いいですね・・、本当に羨ましいです、いつまでも忘れられない思い出でしょう。
2007年11月11日 21:14
日本の原風景ですね!
とっても懐かしい景色。
いつまでも、残して欲しいと思います。
日本によく似合う景色だと思いますが。
人生ゆっくり
2007年11月12日 04:50
冷え込むところでしょうから、紅葉の時期は、多分、素晴らしいでしょうね。
五箇山にも、行ってみたいと思っているのですが・・。
2007年11月13日 08:08
今まで一度も行ったことのなかった白川郷、なぜか今年は2回も行く機会に恵まれました。
一度目は2月。
雪に埋もれた合掌造りを期待して出かけたのですが、なぜか今年は雪が少なくて、道路もすっかり乾いていました。二回目は5月。新緑も美しい季節でした。高山を経由して飛騨牛の朴葉焼きも堪能出来て、大満足の旅でした。
人生ゆっくり
2007年11月13日 09:18
昨冬は、雪が少なかったですからね、残念でした。
高山辺りは、日本酒も旨いですよ、朴葉味噌と一緒に・・、たまりませんです。

この記事へのトラックバック