夜明け  -339-

先日にも書きましたが、私の住んでいるところは、高台ですので「日の出」をみるには、とてもいい場所です。

今年も最後ですから、ここから撮った「日の出」前の写真を、ドーンとご披露します。
早朝、愛犬との散歩のおりに撮ったものです。

太陽が昇ってくる場所は、季節によって大きく異なります。今の時期は、右端の山の更に右の方です。夏場は左端の山の向こうです。

太陽の位置、時刻、天候、雲の状況、大気の状況etc・・、「日の出」前の様子は、様々な表情を見せてくれます、それぞれに印象的です。

写真の高いビルは、〔JR・京王〕橋本駅周辺の高層マンション群です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

全てにおいて、何か元気がなく、ふさぎこんでいるような、昨今の日本です。
イヤな事件が頻発し、それに輪をかけて、憂鬱な気分にさせられます。

来年こそは、「再生」日本の夜明けの年になって欲しいと、強く願っています。
特に、若者が「夢」を描けるような社会にならないと・・、絶対におかしいです。

政治家の諸氏には、頑張ってもらいたいところです。
・・万全の期待を持ち得ないところが「ツライ」ところですけど・・。

このブログで、今年の1月1日以来、「217件」の記事を書きました。我ながら「よくぞ・・」、と思いますが、まだまだ気力は衰えてはおりません。

来年も宜しくお願いいたします。
皆さん、よい年を お迎えください。


              注連縄も新しく、初詣を待つ--地元「川尻八幡宮」
画像


この記事へのコメント

2007年12月31日 09:34
今年一年、話題豊富なブログを楽しく読ませて戴きました。
偽装や殺人などの嫌な事件や、一部役人の不作為、政治の混迷、そして経済の低迷など続きました。
来年こそ、将来に展望の持てる世の中にしていかないといけませんね。

相模原市は3年後政令指定都市を目指しているとか。人口70万は鳥取県より多いですね。
来年もよろしくお願いします。
人生ゆっくり
2007年12月31日 10:29
相模原市のことは、今朝のニュースでもやっていましたね。
個人的には「政令指定都市」は「?」と思っています。職員の給料が上がるだけのような気もして・・。でも、それへの道をまっしぐらに進んでいるようです。
2007年12月31日 12:59
人生ゆっくりさん。大晦日にすてきな朝焼けの写真、ありがとうございました。今日、徳島は初雪です。
亥年というのは「荒れる」というのが通説なんだそうですね。(今日、どなたかのブログで知りました。遅いって)ほんとうにイヤな事件が多くて、荒れた一年でしたが、人生ゆっくりさんは充実した活動をされた年ではなかったでしょうか? いつもコメントをいただき、また音源なども提供していただき、ほんとに感謝しています。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
と、それでは、忘年会の準備にかかりますので、これにて失礼。
よいお年を!
2007年12月31日 13:33
すばらしい日の出の写真、いいですね!
これは早起きの賜物ですよね~~遅起きの私には見ることが出来ない景色です(^_^.)
来年こそは見習って頑張ろうと思いますが・・・実現しそうにないです・・・。
人生さんにはいろいろと暖かいコメントを戴いたり、知らない事教えて戴いたり、本当に感謝ですい。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください♪
2007年12月31日 14:06
大空の芸術ですね。
どんな大芸術家も及ばない美しさです。
人生ゆっくり
2007年12月31日 14:45
ねこまっく さん
とてもお忙しそうで、コメントを書くのも憚れました。
今夜は恒例の大宴会のようですが、酔いがさめたら、また楽しい記事を・・期待しています。

びあの さん
季節によっては、毎日、キレイな光景を目にできますが、この時期は、あまりよくないみたいです。
「雪景色の日の出」を期待しているのですが、昨年は、そもそも雪が降りませんでしたし・・。

ゆかし さん
ゆかしさんの、さりげない風景の写真も、とても気に入っていますよ。

皆さん、来年もなかよくしてくださいね。
2008年01月01日 09:47
人生さん
@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
新年早々素晴らしい写真有難うございます。
素敵なところにお住まいなんですね。
今年もよろしくお願いします。♪
人生ゆっくり
2008年01月01日 13:09
おめでとうございます。
ソナチネさんの元気のよさに、いつも力づけられます(ごくタマには、うなされますが・・)。
本年も宜しく。
2008年01月01日 14:14
あけましておめでとうございます。
美しい朝の様子、ステキな所にお住まいですね。
今年もよろしく御願いします。
人生ゆっくり
2008年01月01日 15:18
おめでとうございます。
いいところに住んではいますが、この光景を知っている方は少ないです、家内も実物は一回も見ていません。
あい変わりませず宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック