2008年 正月雑感  -340-

新しい年になりました。
皆さま、明けましておめでとうございます。

              次の写真は、今日のではありませんが・・朝の太陽です。
画像

朝から素晴らしい天気です、本当に気持ちのよい正月、元旦です。

【天気】
正月、このように天気がいいと、何はともあれ、ともかく嬉しくなってしまいます。

子供の頃、過ごした、山陰の山間部での正月は、だいたい曇天か雪でした。
正月を、こちらの方で過ごすようになって驚いたのは、この「正月の晴天」でした。
この時期の「ポカポカ陽気」は、雪国と比べ、あまりにも不公平ではないかと思ったものです。

【紅白】
大晦日は紅白をみることに決めています。「つまらない」といえば、全くその通りなのですが、これを居眠りしつつみていると、「年が終わる」ことを実感します。

昨日の紅白は、結果はともかくとして、いろいろ変えようという意欲はうかがえました。
あみん、さだまさし、坂井泉水、平井堅なんかのシーンは、よかったです。

【日の出】
この時期、日の出の位置は、山の向こうになります。少し高い場所に行けば、キチンと見えるのですが、あい変らず愛犬と一緒ですので・・、散歩の途中での「日の出前」。
画像

自宅の二階で見る、今日の「日の出」。
画像

【雑煮】
私の田舎は丸餅で、煮込んだ木綿豆腐や蒲鉾が入り、ナマの海苔をドバッと入れ、鰹節をドーンとかけて食べていました。近所の標準的なやり方だったのかどうかは知りません。

現在の我が家の雑煮は、それと全く異なり、鴨の肉やら、いろんなものが沢山入っています。最初の頃は、違和感がありましたが、食べてみれば、これはこれで美味しい。
要は、食べ物は、どのようにしても、それぞれに美味しいのだ、と納得したことでした。

【年賀状】
①今朝は、9時頃に配達されました、驚きました。昨年はあまりにも、ヒドカッタのですが、それ以前でも、11時頃でしたから、これは頑張ったということでしょうね。

やれば出来るではないか・・、とヘラズグチをたたきたいところですが、ここは「ガンバリ」を誉めてあげましょう。

民営化のメリットは、この「頑張る」ところなのですよね。ただ日本の企業は、「頑張りすぎる」ところが、これがまた問題なので、ここのところは留意してもらいたいところです。

②年賀状は、一部を除いて、元旦に来たものの「返信方式」としようかと思っているのですが、二日酔い状態で、返信文を書くことは、それはそれで、なかなか大変ということがよく分かりました。
軌道修正する必要があるかも・・。

【酒】
今年の酒は、これ。もう一本は、年末で消費済み。
「雪中梅」は、今年も新潟の親戚の方が送ってくださいました、ウマイです。
画像


【初詣】
昨夜の「ゆく年くる年」には浅草寺、今日のニュースでは、成田山新勝寺がでていました。
明治神宮やら川崎大師・鶴岡八幡宮なども、今日は大変な人出でしょうね。

私は、このところズッと、近場の鎮守さまです。大きな神社仏閣だから、ご利益が大きいということもないでしょうし・・。
同じような方が多いようで、この鎮守さまも、結構な人出です。

ともあれ、今年一年、気持ちがウキウキする・・そんな楽しい話題が、少しでも多い年であることを願うばかりです。

皆さまのご多幸を祈念しつつ、本年も宜しくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月01日 21:19
新年明けましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

やっぱり初日の出を見られましたのね。早起きですもの・・・私は新年からやっぱり遅起きでした(^_^.)
私の今年のお酒は土佐鶴でした。加茂鶴(広島県)のつもりで買ったのに・・・何処を見てたのかしら?
何はともあれ、良い天気のお正月でよかったです(^^♪
人生ゆっくり
2008年01月02日 04:04
おめでとうございます。
タマにご紹介している城山湖に行けば、壮大な初日の出が見れるのでしょうが、そこまでは根性がありません。
本年もよろしく。
のんびり猫
2008年01月02日 17:32
このお酒、何人で飲むのでしょうか?
ウチは、誰も飲まないのですが、ないのもどうかと300ミリのを1本買いましたが、誰もまだ飲んでいません。(飲むとしたら、私ですが・・・・)(笑)
人生ゆっくり
2008年01月02日 18:14
当方の息子も飲めませんので・・、私と、・・あと二人くらいの女性で・・。
でも時間が経ちますと・・、いつの間にか、なくなっているのですよね・・。
2008年01月02日 18:49
明けましておめでとうございます。
大晦日は雪がちらちらしていましたが、元旦はほんとうに清々しい青空でしたね。・・・と言っても私達は夜明けに寝て、昼頃起き出したのですが・・・(汗)。
お雑煮はお国柄が出るものですが、人生ゆっくりさんの故郷のお雑煮もかわってますね。こちらはプレーンに白味噌に大根、白餅、くわえ、里芋などです。お酒のラインナップ、さすがにお好きな方が選ばれるだけありますね(笑)。お正月用に取り寄せた新酒の一升瓶が、3人がかりで2~3時間ほどで空いてしまいました。これって、やはりペース早い???
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。
人生ゆっくり
2008年01月02日 20:31
ご無事で・・、なによりです。
私は、正月早々、酔いが少しさめて、真剣に考えているのですが、「来年」・・、ヴェルディの何とかとか、両国の第九とかにチャレンジしようかと、思っているのですけど・・、今日は、1月/2日です、来年は・・遠いです。
本年も、ご活躍のほど・・。
2008年01月02日 22:42
新年おめでとうございます
天気予報では 山陰地方は
雪の元旦だと報じていました
都会で迎える新年は4回目です
みぞれまじりの雪に背中をまるめて
初詣に行ったのを 思い出します

しばらくお休みしていましたが
またぼちぼち始めました♪
ねこごは
2008年01月03日 00:55
おめでとうございまーす
完全に出遅れました…汗タハハ
今年はいろいろやろうじゃないの!の年にしたいと…
そう思ってマス
人生ゆっくりさんに迷惑かけないように…(笑)
人生ゆっくり
2008年01月03日 04:28
まさら さん
おめでとうございます。
こちらで正月をお迎えでしたか。「雪の正月」も味わい深いですが、暮らす、ということになると、雪はないほうがいいですよね。

ねこごは さん
おめでとうございます。
元気に正月を過ごされていることと思います。「いろいろ」・・、何をお考えなのでしょうね。ますますのご活躍を・・。
2008年01月04日 17:52
新年おめでとうございます。
こんな立派なお酒、それも名品ぞろい!が手付かずなんて事は考えられませんね。いつの間にかなくなるのは当然。年賀状は私も返信方式になってしまいました。必死に書いていますが追いつきません。
人生ゆっくり
2008年01月04日 18:29
かおたい さん
おめでとうございます。
年賀状が、パラッバラと届きますと、まだまだ正月の実感がいたします、いいものです。

この記事へのトラックバック