箱根駅伝  -341-

画像

正月、テレビで箱根駅伝をみるようになったのは、いつの頃からだったでしょうか・・。

昔、見た選手が、実業団や大学の監督に、なったりしているようですから、かなり前のことなのは間違いありません。

ほろ酔い加減の三が日・・、コタツにもぐり、ボンヤリとテレビをながめるのが、毎年の私の姿です。勿論、長丁場ですから、ズッとみているわけではありませんが・・。

それにしても、この駅伝は、本当にスゴイ駅伝です。
全員が、ハーフマラソンくらいの長い距離を走ります。しかも「母校の名誉」を背負い、「シード校落ち」というプレッシャーの中で走るのだから大変です。

更に、箱根の山を上ったり下ったりもします・・。
だから、必ず、毎年どこかのチームにアクシデントが起きます。

以前「花の二区」では、かって「大エース」が、何人もフラフラになって走れなくなり、涙にくれるシーンがありました。

私には、見ていて、これが一番切ないのですが・・。
復路で、タスキがつながらず、繰上げスタートになったあとに、ヘナヘナになりながらも、必死で到着し、次のランナーがいなくて、呆然と倒れこむ選手の姿です。

そういった辛いシーンだけではありません・・。
銀座を駆け抜け、日本橋を渡り、ゴール間近になった優勝チーム最終ランナーの笑顔は・・ステキです。

昨日の「往路」・・、前年優勝の順天堂大が・・、一区、大ブレーキで最下位スタート、あろうことか、五区往路最終ランナーが、芦ノ湖近くになってから、足がガクガクになり途中棄権・・。

一区のランナーが、普通の調子で、それなりの順位だったら、五区のランナーも、気負うことにはならなくて、多分、こんな結果にはならなかったでしょうね・・、切ないですね。

今日の「復路」どのようなレースになるのでしょうか。
選手は、前夜、眠れるものなのでしょうか・・。
画像

朝から、こういうのだと、つい酒がすすみ、体重も増えてしまいました。
画像

昨日(1月2日)の朝・・、この日も、いい天気でした。
画像


この記事へのコメント

2008年01月03日 07:14
あけましておめでとうございます。
昨年は素晴らしい出会いをありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

箱根駅伝、私も見ました。
もちろん今日も、見ます。
ただ黙々と走る選手達の一瞬一瞬に、ドラマがありますね。勝者の笑顔にも、敗者の涙にも心から感動します。
復路、どんな展開が待っているでしょうか・・・
2008年01月03日 10:49
初めまして、こんにちは。

私も「箱根駅伝」を見ながらコメントを打っています。うちは国士舘大学から程近いところに住んでいますが、出身は神奈川大学です。我が母校は、往路の走りがイマイチでOBとしてはもっと力のある走りが出来るはずだと思いますが、復路は何とか頑張っているようだから次につながる走りを期待したいところです。

全区間でたすきがつながるといいですね。うちの学校も昨年最後に途切れてしまいましたが…。
2008年01月03日 14:56
新年おめでとうございます。
早稲田が優勝したと聞きましたが、子供の母校なので応援しています。
昨日はラグビーも見ていました。相手が以外に強く、辛勝でした。3歳の孫が父親と一緒に熱心に見ていたのが印象的でした。遺伝子のせいでしょうか?
人生ゆっくり
2008年01月03日 15:44
aosta さん
おめでとうございます。
いつも心が洗われるような記事を、楽しく読ませていただいています。本年も宜しく。
今日の駅伝、やはりドラマがありましたね。「途中棄権」だけは・・ナシにして欲しいのですけど。

しげそー さん
いらっしゃいませ。
神大は、地元神奈川県なので応援しているのですが、最近、少し低迷気味ですね・・。
かっての、駒大などと覇を争っていた頃のようになって欲しいと思っています。

かおたい さん
おめでとうございます。
早大2位、残念でしたね。でも、やや元気がなかった最近の様子からは、想像できなかった大健闘でした。
古豪復活ですね。
今年も、いろいろな思いをしながら見終わりました。
2008年01月03日 23:00
箱根駅伝は毎年観ています。今年は往路母校の早稲田が1位。復路も期待していましたが、選手層がちょっと薄かったようです。
 順天堂大の脱落もありましたが、シードで出場できなかった年もあったことを考えると大善戦で、来年が楽しみです。
 野球、ラグピー、フィギュアスケート(女子)なども好成績を挙げているのは、創立125年を飾っていて嬉しいことです。
 創立100年のとき寄付の依頼があって勤務先で徴収されましたが、今回は個人でささやかな寄付をしました。
人生ゆっくり
2008年01月04日 07:01
早大は、そうですね選手層が薄かったかも・・。でも、最近の様子からすると、目の覚めるような活躍でした。
学校も再び、力を入れてきたのでしょうか・・。この学校が、力を入れたら、強くなります。

この記事へのトラックバック