東山魁夷展 & 都内ウォーキング -397-

画像

この美術展のチラシに「詩と旋律--遍歴の山河」とありました、なるほどネ、と思いました。

これだけの絵がズラリと並ぶと、とても見ごたえありました。
東山魁夷というと、青・緑の山河そして白馬のイメージが強いですが、ヨーロッパの町角の風景など「これが魁夷・・」というような絵も沢山ありました。その他、様々なスケッチなども、とても興味深かったです。

場所を変えて、唐招提寺の襖絵、「濤声」「揚州薫風」が、圧倒的な迫力で展示されていました、これは感動しました。
過去最大の回顧展だそうです。

絵の説明板に、どこが所蔵しているかが書いてあります。「○○美術館」は当然ですが、「○○公館」「○○会社」なんていうのは、知事室や社長室に掲げられているのでしょうか。
「個人蔵」という大きな絵もありました、あんな大きな絵を飾れる部屋をお持ちなのでしょうか・・。

私の最寄駅が始発駅で、九段下駅までは電車一本で行けますから便利です。一時間かかりますが、一眠りに丁度いいです。
目の前が皇居です。
画像

スグ近くの「昭和館」、いろいろな生活用品が展示してあります、古い映像も興味深いです。
画像

講演会などで、よく来た「九段会館」、ここのホールは少し古くて、座席の間隔が狭く・・。
画像

九段下駅から15分で、東京国立近代美術館。
画像

この美術館、常設展示もなかなかです。内部の写真は撮れませんので・・、休憩室からの皇居です。
画像

近くの科学技術館、ここの1階を使って、会社の技能コンクールをやったことがあります、あの頃が、会社の絶頂期・・。
画像

北の丸公園
画像

武道館、よく知りませんが「コブクロ」というののコンサートの準備で、係員などは、気合が入っている感じでした。
画像

田安門
画像

さすがの桜の老木、そういえばここの桜、一度も見たことがありません。
画像

何か、最初に出てきた風景・・。一周して、また九段下駅近くです。
画像

実は、ここからウォーキング・スタート地点の新宿に戻ろうと思っていたのですが、フト、あのラーメンが食べたくなり、半蔵門線で渋谷へ。
やはり美味い、チャーシューも、たっぷり入って580円。喜多方ラーメンです。
画像

新宿南口、甲州街道です、確かアベベが走りましたね。
画像

今回のウォーキングは、ただ歩くことが目的です。都内有数の幹線道路です、でも排気ガスの臭いなどは、全く感じません。

「玉川上水」の記念のモニュメントです、大規模な用水ですが、我が地元の「原宿用水」の方が、先にできたそうです。
画像

新宿といえば・・それほどでもないですかね・・。
文化服装学院
画像

初台の新国立劇場、この一角、いまやクラッシックのメッカです。
画像

こんなのもありました、地震、怖いです。
画像

明大前駅到着  新宿~明大前 1時間10分 7100歩
           トータルで14300歩 (内、美術館内で3600歩)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月18日 19:23
こんばんは♪
とても素敵な都内ウォーキングでしたね♪^^東山魁夷は、大好きな画家のひとりです。また、和歌山と縁が深い、コブクロの登場も感謝感激です☆ありがとうございました♪
人生ゆっくり
2008年04月18日 20:43
コブクロは、和歌山に縁があるのですか??、名前はどこかで聞いたことがありますが・・。
でも武道館で、4日もやるのですね・・これはスゴイです、少し興味が出てきました・・。
2008年04月21日 05:14
おはようございます♪
コブクロの所属事務所は、和歌山にあると思いますヨ♪^^メジャーになる前には、和歌山でよく路上ライブをやっていた関係のようですね☆
人生ゆっくり
2008年04月21日 10:17
事務所をそういうところに・・ですか。なかなか律儀な人たちですね。
2008年04月21日 20:49
東山魁夷氏の絵画、私も大好きです。
何処から拝見してても立体感がありますね。
そちらのことは良く存じませんけれど、喜多方ラーメンは安くて美味しそう♪
私、食い気だけは人一倍なんです(笑)
2008年04月21日 23:19
東山魁夷といえば緑と青、それもパステルカラーのような感じで心が安らぐトーンで、大好きです。
唐招提寺の襖絵、「濤声」「揚州薫風」も見たような記憶が。唐招提寺といえば平山郁夫の壁画も展示されていて、好きなお寺です。急に古都奈良の春を訪れたくなりました・・・でも、もう、初夏の感じですね!
2008年04月21日 23:27
間違いました。
唐招提寺といえば平山郁夫の壁画も展示されていて、好きなお寺です。
唐招提寺じゃなく薬師寺です。m(__)m
人生ゆっくり
2008年04月22日 05:42
ハーモニー さん
渋谷は若者の街ですから、ラーメン屋が沢山あり、よく食べました。特徴があって、それぞれ美味しいのですが、どうしても私はここのが一番です。

ぴあの さん
奈良もいいですよね・・、もっとも何回かくらいしか行ったことがないですが・・。花の室生寺、長谷寺に、もう一度行ってみたいです。
2008年04月24日 08:54
はじめまして。東山魁夷展について検索していてたどり着きました。私も開催中に一度行ってみたいと思っていたところでした。
長野の東山魁夷美術館にも行ったことがありますが、最近はちょっと目にしていなかったので久しぶりにあの奥深い山々の絵を鑑賞したくなってきました。
人生ゆっくりさんはいろいろ歩かれていらっしゃるのですね。歩くって大事だなと思う反面、忙しさにかまけて自分はほとんど歩いていないのが悲しいところです。
またお邪魔します!
人生ゆっくり
2008年04月24日 09:59
私が行った時も結構な人でした、終盤になると・・、どうぞお早めに。
昔は時間が大切でしたが、最近は、時間がかかっても、歩ける時は、そのようにしています。歩くと、色々なものが見えてきて楽しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック