15000/アンジェラ・アキ  -412-

画像

トップページの訪問件数が、15000を超えました、ありがとうございます。

本当は、ここはサラッと通り過ぎて、20000を目指そうと思っていたのですが、我慢が足りません・・です。

一昨年、ブログを始めて、いろいろ楽しませてもらっていますが、「ブログをきっかけに、世界が広がる」なんてことは、思ってもいませんでした。

私がブログを始めて、比較的早い時期に、Nさんを知りました。

そのブログを拝見したら、徳島にお住まいで、どうも近々NHK-BSの「おーい日本」に出られるらしい・・とのこと。
「かずら橋」の思い出などがあり、徳島は好きでしたので、その番組をみました。(長時間番組ですから・・断続的に・・でしたけど・・)

勿論、全く知らなかった・・「お鯉さん」が出演されていました、百歳を超えての、あの艶やかな声と姿・・、素晴らしかったです。
最近、新聞の訃報欄で、そのお名前を見ました・・、あの番組をみてなかったら、スルーだったでしょうね。
画像

徳島からの「おーい日本」は、「アンジェラ・アキ」の曲が、テーマソングのように使われていました、この人が徳島に所縁があることなどの以前に・・、その名前「全く」知りませんでした。

この歌手・・、NHKは随分と好きなようですね・・。 【-169-参照】

そして先日、録画していたNHK番組を、みました。
〔拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち~〕・・という番組です。

NHK合唱コンクールの課題曲(?)かなんかを、この人が作曲したそうで、その曲を練習している学校を訪問するというドキュメンタリー番組でした。
画像

いい番組でした。
アンジェラ・アキという人、若いですが、結構、苦労したこともあったようです・・、でも今、その経験は「とてもいい性格」に昇華しているようです。NHKに好かれている所以でしょう。

【夢は、どんなことがあっても見続けるもの】【どんなことがあっても、絶対、大丈夫、必ず、誰かが支えてくれる】・・てなことを、この番組でも、真剣に語ります。
画像

この番組で、アンジェラ・アキが最初に訪問する中学校は、ナント私の思い出深い「長崎・五島列島の若松島」です、私は、この島のことは・・、とても、よく知っています。
画像

学校訪問で何度も、この島への渡し舟に乗りました。 【-383-参照】
なじみの小さな旅館がありました。極小部屋や大広間に泊められたりもしましたが・・。
そこで食べた、石鯛やハマチやミズイカの美味しかったこと・・。(この話は別途・・)

アンジェラは、船で、若松島に行きます、ムムー、中通島からの若松大橋ができているハズなのに・・。なまじっか知っていると、こんな疑問が、スグわいてきます。
画像

そうか・・、ここに効率的に行くのには、福江空港に着き、そこからチャーター船で行くのが一番早い・・。こんなことを考えつつテレビを見ると疲れますけど・・。
でも何故に、若松島だったのでしょうね。

若松中学の生徒が「コンビニまで、40分・・」なんて言っていましたが、昔のイメージからすると、コンビニがあるのか・・スゴイ・・、という感じです。
この中学校の独特の練習は、海に向って大声を出すこととか・・、フフッ・・、でも五島の海は本当にキレイなんです・・。

この番組では、このほかにも全国各地の、いろいろな学校が出てきましたが、福島をはじめとして、サスガに合唱王国といわれるところが多かったようです、NHKは、よく知っています。


ブログを始めて、まだ短い期間ですが、「15000」のヒット数・・、本当に、嬉しいです。

何回か、コメントをやり取りして、いいブログ友達になれるかな・・、と思っていたのに、何となく疎遠になったり・・、何か事情があったのでしょうか、その後、全くブログを更新されなくなったり・・。

目の前の現実世界と、このブログ世界も似たところがあると思っています。

昔の上司は、「更新が少ないホームページは、絶対に見てもらえなくなる・・」との信念で、会社の「HP担当者」に、よく檄を飛ばしていました。
私も、そうだろうナ、と思っていました。

テナ・・経験もあり、私もブログを始めて以来、出来るだけ沢山、記事を載せることを心がけています。(暇がタップリあるから出来ることなのですが・・)

コメントを書いてくださる皆さんは勿論、密やかに訪問して読んでくださっている皆さん、本当に、ありがとうございます。
どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします・・。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2008年05月19日 13:00
15000ヒットおめでとうございます。
はえある記念記事に、徳島のことを取り上げてくださって
ありがとうございます(汗!)
ほんとに、ブログの縁とは不思議なものです。現実社会では決して接点がないような方達と知り合いになれるのですものね。
人生ゆっくりさんとは「酒」関係で知り合ったんでしたっけ?(笑)
独特の語り口と、幅広い話題、毎日訪問するのが楽しみですよ。

NHKの全国学校音楽コンクールの中学校の課題曲、今年はアンジェラ・アキさんの作詩・作曲です。歌いやすいいい曲です。遅咲きのシンガーソングライター。いつもTシャツにGパン、黒ぶちの伊達メガネというスタイルですが、メガネをとったら美人さんです。

・・・ところで、演奏会の記事を心待ちにしてるんですが?(笑)

2008年05月19日 13:49
15000ヒットおめでとうございます。
すごいですね。継続は力なり・・ なんて言葉を聞きますが、書いたり書かなかったりじゃ無く隔日に必ずアップするというその性格。感動物です。生真面目でまっすぐな感じ(私はそう思っています)の方。
これからも楽しみに訪問させていただきます。

で、ねこまっくさんと同じように私も演奏会の記事心待ちにしていますが・・・。ソロされたのですか?!
人生ゆっくり
2008年05月19日 16:03
N さん
「酒」だったかどうかは忘れましたが、あまり「マトモ」な話題でなかったことだけは、確かでしょうね・・きっと。
演奏会の記事は次回にでも・・、まだ「心の中が整理しきれていません(??)」ので・・。
次レパは2曲決定、「雪と花火」、それに「思い出すために」・・信長だそうですが、ご存知ですか・・。

ぴあの さん
真面目ですけど、「生」がつくことは、絶対にないと思います。でも「中学生」の頃は「生真面目」でした、少しは、どこかにその片鱗は、残っているかも知れませんね。
ソロ・・ハイいたしました、時間にして数秒。曲終了後、短いソロだから、礼をすることはないと思っていましたら、突然、指揮者が振り向いて・・。絶対に、変な礼になっています、この部分のDVDは見たくないです・・。
2008年05月19日 18:57
「思い出すために」!!!!
すばらしい曲集です。私、信長さんデビュー以来のファンです。
おかあさんコーラスの全国大会で、師匠の顔を最大限に生かして
信長さんと引き合わせてもらい、2ショットで写真をとりました!
サインももらいました!
いいなあ!この曲集、ピアノがまたいいのだなあ!
「雪と花火」!!!!
これまた好きです。人生ゆっくりさんとこの指揮者と、私は好みが似ているようですね。いいなあ・・・

↑「変な礼」って(笑)
ちょっとウケました。
2008年05月19日 21:44
信長さん、去年この方の公開レッスン受けました(^^♪
いま、一番輝いてられる方じゃないかしら?!
曲は「空の名前」から「夕焼け」でした。
とっても若々しくて指導も素晴らしかったです。
本当に又チャンスがあればもう一度受けてみたいです。
人生ゆっくり
2008年05月20日 05:34
私は、名前を知っているだけで、曲を聴いたことがありませんが、お二人が、そのようにおっしゃるなら・・いいのでしょうね、楽しみです。
「雪と花火」は、大学1年の時、先輩たちが唱っていましたが、それ以来です・・40年前(!!)

この記事へのトラックバック