「日本美術展」 & 多摩川ウォーク ① -414-

「今、蘇るローマ開催・日本美術展」に行ってきました。
画像

昭和5年にローマで、イタリア政府主催の「日本美術展覧会」が開催されたそうです。その出品作の多くは、現在「大倉集古館」に収蔵されているそうです。他で収蔵されている作品も合わせて、一挙公開されたものです。

横山大観の「夜桜」には圧倒されました、その他、スタイルの違った大観の作品が沢山、展示してあり、それぞれ興味深かったです。
他にも、青邨、清方、御舟、観山、古径、栖鳳・・、川合玉堂の雄渾な屏風絵もありました。会場が三越ですから、大規模な美術展ではありませんが、なかなかよかったです。


今日のウォーキングは、趣向を変えて、東京都と神奈川県の間を流れる「多摩川」を歩いてみました。
川崎から上流に向って歩きますが・・サテ、どこまで歩けますか・・。

川崎駅の裏側には、目の前に東芝の工場が広がっていました。いつかは、そうなるだろうな、と思っていましたが、現在は、予想していた通り、大変身していました。
実は、私、川崎に降りたのは、本当に久しぶりなのです。
画像

振り返っての川崎駅方向・・、左の電車は京浜東北線です。都内に通勤していた時は、これに乗っていました。
ここら辺りの再開発地域が、変貌していく様子を車内から眺めていました。
この桜も、植えられた当初は、か細い桜でした。このぐらい育ってきたら、それなりに、見れるかもしれませんね。
画像

多摩川に到着、下流方向です。JRやら京浜急行、それに国道1号線などの橋が、沢山かかっています、
その下には、多くのホームレスの方・・、何年か前の大雨の時、逃げ遅れてヘリコプターに救助された方もおられました。
画像

実は、10年くらい前も歩いたことがあります・・、ところが、今回、ここに来てみると・・、マンションがズラリ、また護岸工事も実施中で、やむなく一般道路へ・・。
画像

多摩川の河川敷は広々としたところが多いです、ここは競馬「馬」の練習場だそうです。
画像

一頭だけが、楽しそうに、寂しそうに、飛び跳ねていました。
画像

河川敷には、有効利用でしょうか、ゴルフ場をはじめとして色々なものがありますが、ここは打ちっぱなし練習場、ゲージがないので、気持ちいいことでしょう。
画像

この写真・・東山魁夷の「道」に見えませんか・・。大震災などがあった場合、緊急道路として使うようです。
正面の高いビルがある場所は、武蔵小杉駅近辺です。実は、私、一番右のビルのところで何年か勤務していたことがあります、当時は、こんな高層ビルはありませんでしたけど・・。
画像

目を転じて・・、対岸は下丸子、キャノンでしょうか、洒落た建物です。
画像

東海道新幹線です、横須賀線の線路も併行しています。
画像

土手の上にはサイクリングロードがあります、こちらの方が、眺めはいいのですが、時々、暴走自転車もあり・・。
画像

対岸の緑は、確信がありませんが、多摩川台公園のある山だと思います。昔、震えながら花見酒を飲んだことがあります。
確か、そこら辺りに、昔、巨人の練習グランドがあったと思います、今は、「よみうりランド」の中ですけど。
画像

こんなものが・・。
画像

河川敷には、グランドが沢山あります、こんな小さいのにサッカーを、させているのですね・・。
画像

どこまで歩こうかと思っていましたが、少し疲れたので終了することにしました。二子玉川です、ニコタマとも呼ばれている人気スポットです。
画像

田園都市線二子玉川駅のホームから、下流方向、左のビルが川崎、中が武蔵小杉です。
3時間弱、17300歩のウォーキングでした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月23日 09:21
大観の夜桜は、以前切手のデザインにも採用された名画ですね。
三越カードに入会すると、展示会に無料で入場できるので、入ったのですが、最近は余り行かなくなり、脱会してしまいました。

それにしても健脚ですね。
歩くことは高血圧予防など、生活習慣病予防に一番良いようです。
下丸子にかつて長男の勤務先工場があったのですが、閉鎖され、今はマンションになってしまいました。息子は福島・棚倉町に転勤となってしまいました。
地方も良い点はあるのですが、気楽に行くにはちょっと遠いです。
人生ゆっくり
2008年05月23日 16:11
三越・・、10時少し過ぎて入場したのですが、結構な人・・、なるほど無料のシステムがあるのですね・・。
私も高血圧なので、効果があればいいのですが・・、腰に、上半身の体重がかかりますので、体験上、腰痛予防にはいいのではないかと思っています。
福島は近いようで、ここら辺りからは、遠いですよね・・。
のんびり猫
2008年05月24日 16:37
中学生のとき、先生の許可を得て、この東芝でアルバイトをした事があります。
そして多摩川、生まれて初めて,貸しボートで舟をこぎ、手にいっぱいのマメを作りました。
(中学卒業して、高校入学までの春休みの出来事)
今も貸しボートやさんあるのかなー
人生ゆっくり
2008年05月24日 22:29
そうですか・・東芝で・・。
この辺りにはボート屋はないですね。小田急線近くにはありますけど・・。
川崎駅周辺は、もの凄く変わりましたよ、多摩川の水質も随分よくなったそうです。

この記事へのトラックバック