都内ぶらぶらウォーク  -408-

画像

所用があり、都内に出かけました。用事は時間がかかるものではありませんので、春うらら、少し歩いてみることにしました。

まず根津神社へ、まだ「つつじ」が残っているかもしれないと思い行ってみました。
今年は、少し早く終わったようですね。「こんな恥ずかしい姿になってしまいました、遠くからご覧下さい・・」、看板に、こんなことが書いてありました。
画像

ここら辺りを谷根千といいますが、どこの家も、前に植木鉢を置いています。多分、留守をしても、誰かが水遣りをしてくれような近所づきあいがあるところなのでしょう。
画像

話題の上野動物園・・の貼り紙。
画像

不忍池の鳥も、なかなか楽しいです、同じ方向を向いているのがカワイイです。
画像

隅田川にかかる「厩橋」
画像

そこからの「アサヒビール本社」、何度みても珍妙です。
画像

ここからの写真は、昨年も載せたことがあります。
画像

両国界隈、「横綱通り」だそうです。
画像

その後かなり歩きました、月島は「朝ドラ 瞳」の舞台ですね。スグ近くですが、今日はパス・・。
画像

清洲橋、なかなか堂々たる橋です。吊り橋のようですね・・。
画像

以下の写真は、ブラブラ歩きで目についたもの・・。
ビルにへばりついているような住宅
画像

川柳発祥の地
画像

明治座
「剣客商売」と「オンステージ」が併記されているのが可笑しい。そういえば「藤田まこと」のアクシデントで「平幹二朗」に変わったのでしたね。
画像

玄治店跡、お富さんですね。
画像

いつも名前に笑ってしまう「コレド日本橋」
画像

さすが銀座です、センスがありますね・・。
画像

この日歩いたのは、約3時間、17400歩、その他も歩いたので、トータル2万歩くらいだったでしょうか。全くの平地ですが、こういうのも疲れますね。全て舗装道路でしたし・・。
目的がなくブラブラするのも・・、楽しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月11日 08:48
平地でも2万歩は大したものですね。
都心に出てもせかせかと用事を済ませることが多いのですが、歩いてみるとあたらしい発見があるものですね。
今日はいよいろゲネプロ。最後の仕上げになりました。
頑張りましょう。
人生ゆっくり
2008年05月11日 10:39
まだこの頃はいいのですが、もう少し暑くなってくると、照り返しもあり、大変になります。
ゲネプロ・・、今回もこの時期になりましたね、サテいかがなりますか・・。
2008年05月11日 14:00
東京って知ってるようで知らない事がいっぱい。
来月に入って、一日だけうろついてみようかと思っていますが、友人とお喋りでどこにも行かず時間が過ぎるかも。2万歩と言うと「街道てくてく」より多いですね!
人生ゆっくり
2008年05月11日 19:57
東京には、次から次に、新名所ができています(行ったことはないですけど・・)から、お楽しみのほどを・・。
「てくてく」・・確かに、今回は、随分と短い距離ですね・・。
2008年05月11日 21:40
人生さん♪
トップの象さんのアップ画像に笑っちゃった。
象さんの鼻のシワは最近の私のシワに似てきた。
東京大好きです。銀座超好きなところです。♪
人生ゆっくり
2008年05月12日 04:54
比べられて、光栄に思っています。(←象より)
「くいだおれ」のことがあり、こちらでも大阪のことが、最近よく放映されます・・。
純一
2008年05月13日 13:39
「都内ぶらぶら」とても素敵ですね。
わたしも以前本郷に住んでいたので、根津神社のつつじなど懐かしいです。
あちこち歩かれてさぞやお疲れになったことでしょう。でもディスカバージャパンみたいで、日本の文化や四季の移り変わりなどを楽しめる価値ある一日でしたね。わたしも出掛けたいです。
人生ゆっくり
2008年05月13日 15:54
都内は、色々なものがあって楽しいですね。
私が都内に住んでいたら、毎日でも、うろつき回るかもしれません・・。
2008年05月15日 00:00
東京を歩かれたのですね。
私のような田舎者は何処が何処やら分かりませんが、銀座、上野公園、隅田川下りはコーラスの全国大会のとき、行ったことがあります。
歩いていると視野が広まって、色々な物を発見できますね。
2万歩も歩かれたとは、すごいです!
人生ゆっくり
2008年05月15日 04:53
私も、都内はよく分かりません。今回も実は、こんなに歩くつもりはありませんでした。
気がつくと・・どうも方向が違うようで、地図をみて修正しました。でも、都内は地下鉄が沢山あり、イヤになればそれに乗ればいいので、気楽に歩けます。
2008年05月15日 19:32
こんばんは♪
こうして拝見しますと、都内ウォークもなかなか素敵なものですね♪^^不忍池の鳥の向きが、とてもユニークな視点です。これで空気が良ければ、言うことなしですね☆
人生ゆっくり
2008年05月15日 23:14
いろいろと事前に調べて行けば、見所はもっとあるのでしょうけど・・、出たとこ勝負なので・・。
「空気」はオイシイとは言えませんけど、最近、歩道を歩いていても「臭い」とは全く感じませんね・・。

この記事へのトラックバック