上大島ウォーキング  -471-

このところ運動不足気味でしたので、近場を歩いてきました。

近辺には、いろいろな小川の水源地があります、この場所は、昔はもっと水量が豊かで、近所のお母さんが集まる「洗い場」だったのでしょう。じっと見ていると、何となく「賑わい」の声が聴こえてきそうです。
画像

道路は、いろいろと造り替えてあるようですね、この廃道、向こうはブロックで造られた崖です。
画像

小倉橋のところまで下りてきました、この時期ですから水量は多いです。この吐出口は、津久井湖の水が発電に使われた後、排出されるところです。
画像

名勝の小倉橋、手前は「旧橋」、向こうは「新橋」です。
左の方に、圏央道の城山インターチェンジが造られます。
江戸幕府は、相模川に橋を架けるのを禁じており、この辺りには「小倉の渡し」があったそうです。「大山詣で」の重要なポイントでした。
画像

相模川は、今、鮎つりのシーズンです。
画像

少し下った上大島ですが、大きな駐車場があるせいか、沢山の釣り人です。平日でこれだったら・・、休日は・・。
画像

お寺の庫裏が移築されています。四方が開放でき、風が通ります、涼しそうです。
画像

その軒下、丁寧に作られていますね。
画像

相模川です。
左の崖は相模川の河岸段丘の一番下の部分です、対岸の山の麓あたりで、圏央道のトンネル工事が進行しています。
画像

ここ上大島は、以前は、キャンプ場と、桜( これは、なかなか見事です)しかなかったのですが、近年、市営公園として整備されました。
画像

こんな古そうな道・・、何となく興味がわいてきます。
画像

近くですから、どこからでも、わがランドマークの「城山( 津久井城址)」が眺められます。少しずつ、形を変えて・・、これも楽しいです。
画像

12780歩、2H強のウォークでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月14日 23:28
こんばんは♪
近場にこんなに良いウォーキングコースがあって、羨ましい限りですね♪^^水辺のコースなので写真だと涼しく感じますが、実際に歩くと暑いでしょうね。城山の遠望が美しいです☆^^
人生ゆっくり
2008年07月15日 10:25
全くその通りで、汗だくでした。秋が来るまで、ウォーキングは、こういうことになるのでしょうね。
蛇が嫌いなので、山に入るのは、おあずけです。
ぴあの
2008年07月15日 21:25
この暑さの中、お元気ですね!
水辺は風通りも良くて 見ていても涼しさを感じます。暑くなれば早く涼しくなれと、寒いと暖かくなって欲しい・・・私の勝手な気持ちに我ながらあきれてしまう今日この頃です。暑さはまだ序の口なのに。
人生ゆっくり
2008年07月16日 04:40
家の中で、ジトッと汗をかくよりは、外でドバッとかく方が気持ちいいです。
熱中症には気をつけないといけませんけどね・・。

この記事へのトラックバック