私の散歩道(3) 津久井湖  -497-

散歩道シリーズ第3弾です。
画像

津久井湖をグルリと回ります。
飯綱権現からの津久井湖ですが、写真の三井大橋を渡るショートカット一周ルートです。
画像

圏央道のトンネル工事現場です。天狗裁判で話題になったトンネルです。
画像

津久井湖は、先日の雨で満タン状態です。向こうは城山(津久井城址)です、何か唇みたいで、誘惑されそうです。
左端むこうの「城山ダム」で堰き止められています。
画像

私のホームグランドの「城山湖」は、左の山の上にあります。揚水式のダム湖なのですが、津久井湖のこの地点から、夜間電力で汲み上げられています。
発電所は地下にあり、ここの湖面よりも低い場所にあります。元々、緊急用の発電所なのですが、柏崎原発の停止などもあり、結構、活躍しているようです。
発電所に興味があれば→ 【城山発電所-159-】クリック
画像

知らなかったのですが、この道路は、先日の大雨で「がけ崩れ」が発生したため、クルマは通行禁止になっていました。この地区(三井)は特に酷く、上の道路に崩れた土砂が、ガードレールを突き破っています。
スグ近くに民家があります、恐かったことでしょう。
画像

三井大橋です、赤い色の、なかなか印象的な橋です、向こうは城山です。歩道がなくて歩くには危なかったのですが、待望の歩行者専用橋が建設中です。( 吊り橋になるようです)
画像

「峯の薬師」のある山です。向こうの山(南高尾)にはハイキングコースがあり、左の方にズッと歩くと、大垂水峠に出ます。
画像

県立津久井湖城山公園の「花の苑地」、城山に登る登山口でもあります。桜の時期もなかなかいいですよ。
画像

城山ダムの直下です、津久井湖の水は、全量、発電に使用しているので、通常は、この場所には、殆ど水はありません。でも、先日の雨で、サスガに・・。
画像

ズームで撮った写真ですが、何の鳥でしょうか、鵜でしょうかね。
画像

ダム展望所からの津久井湖、左の場所が「花の苑地」です。向こうの山の中腹にある道路を、右から左に歩き、三井大橋を渡り、ここまで来ました。
画像

城山ダムです、ダムの上は国道です。太いパイプのようなものが取り付けられていますが、横浜市水道局の「水」も通っています、道志川から、トンネルを通り、ダムを横切り、延々と横浜まで続いています。
【横浜水道 -130-】参照 ←クリック
ダムは放流はしていませんでした。
画像

大雨があった後だけに現れる滝です、この滝の存在を知っている人は、そんなにおられないと思いますよ、チョット見えにくいですから・・。
画像

自宅まであと一息・・。
時間は2時間10分、12800歩・・、散歩としては、やや長い距離でしたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月07日 08:15
人生ゆっくりさんおはようございます!
私も最近ウォーキングしておりますが、30分くらい、7~8000歩どまりが多いです。1万歩歩くのはなかなか大変だと思いました。
横浜あたりの水源は道志川だと聞きました。きっと皆がお世話になっていることでしょう…
人生ゆっくり
2008年09月07日 10:22
道志川の「おいしい水」は、横浜に直行しています。私のところは、津久井湖の水です。
湘南のほうは、残念ながら(?)、相模川下流で取水した寒川浄水場の水のようです・・。
2008年09月07日 13:00
道志川の水が横浜水道の水源であることから、道志村を横浜市に合併という話も何年か前にあったように記憶します。
東京に比べて神奈川県は水源に恵まれていますね。
人生ゆっくり
2008年09月07日 18:41
そういう話もありましたね・・、気持ちは分りますけど、それはないです・・。
最近は東京都も、水不足の話を聞きませんが、どういう対応がとられたのでしょうかね・・。
2008年09月07日 20:32
東京は群馬県の利根川上流にダムを建設して、水源を確保したので、当面大丈夫なようです。多摩地区は小河内ダムと一部井戸水や湧水の所もあるようです。
我が国が狭い国土に1億2千万もの人口を保っていけるのは、水が潤沢だからでしょう。梅雨や台風も被害をもたらさなければ、日本にとって必要なのですね。
人生ゆっくり
2008年09月08日 04:44
多摩川からも、取水しているかもしれませんね。
ごく最近は、やや潤沢すぎてますけど、確かにありがたいことです。
熊本市などは、全量、地下水だと聞きました。
のんびり猫
2008年09月08日 09:33
変化にみちていて、よい散歩道ですね。
片道だけでも1時間・・・・私もその位歩けば、田んぼ以外のところにいけるといいのだけど・・・・(笑)
人生ゆっくり
2008年09月08日 19:58
私は、あの田と山の風景が大好きで・・、それで満足ですけども・・。でも、あと一息、足を延ばしていただいたら・・、別の風景も・・、楽しいかもしれません。(ねこちゃんを背負って・・どうぞ)
ソナチネ
2008年09月08日 23:12
人生さん♪
お久でーす。今回は写真がたくさんで楽しい。
とっても素敵な景色ですね。自然はいいなあ。♪
人生ゆっくり
2008年09月09日 05:02
確かに自然はいいですが・・、タマには都内のネオンも眺めたいところです・・。

この記事へのトラックバック