私の散歩道(4) 小倉橋  -501-

自宅周辺の散歩道、第四弾です。

町内には、今は使われていない地名を残すため、各所に、こんな石碑が立っています。
画像

近くで、実際に清水が湧いているのが面白いです。
画像

相模川の方に下りていきます、谷津川の滝も、こういう写真にすれば、ホー、見れるではありませんか。
画像

前にも紹介した「横浜水道」の水道橋です、横浜市まで繋がっています。横浜市民の方・・こんなところを通り、延々と水がいっているのですよ・・。
画像

新旧、2つの小倉橋です。上が新小倉橋。
画像

画像

旧い方の小倉橋、大型車はすれ違えませんが、趣のある橋です。
画像

花の少ない時期ですが、道端には、こんな花も・・。
画像

この付近には、昔、渡し舟があったそうです。八王子や青梅のほうからの、大山参詣の道でもあったようです。
画像

新小倉橋から小倉橋を見下ろします。ここはかなり高い場所です。
画像

下流方向、上大島の中洲には、水田があります。
画像

鮎釣りしていますね、ズームです。
画像

上流方向、左は城山(津久井城址)、右の建物は発電所。
画像

増水した場合を除き、津久井湖の水は、全て発電用として利用されています。ここは発電後の水が排出されるところです。この辺りも釣り人が沢山います。
発電に利用された水に、鮎が住むなんて、何となくエコっぽくて、いいですね・・。
画像

新小倉橋を渡りきったところで、振り返っています。
橋は、現在、突き当りで直角にカーブしています。圏央道の城山インターが出来る頃には、直進する道路が出来て直結します。
圏央道は、左右に横切る形で造られる予定です。向いは城山です。
画像

自宅~自宅、1時間半の散歩でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック