私の散歩道(8) 旧津久井街道  -570-

「温泉坂」・・、大昔、この道の脇にヘルスセンターのような施設があり、熱海から馬車で「湯」を運んできていたそうです。
画像

「久保沢」、やはり昔、結構、大きな「市 イチ」がたっていたとのこと。その頃は、橋本などより、賑わっていたのかも知れません。
画像

この家・・、昔は旅館だったのではないかと・・思われませんか。
道を真っ直ぐに行くと、相模川に下ります、そこには「渡し舟」がありました。青梅や八王子方面からの「大山詣で」のルートですから、宿屋があってもおかしくはありませんね・・。
画像

左の石碑に「かんば坂」とあります、識者の方の話だと、「釜場」ではないかということですが・・。
画像

旧道らしい雰囲気です、時々、早朝、犬を連れて散歩します。
画像

これは何か分りませんが「明治9年」の文字がありました。
画像

現在の津久井街道(国道413号)とクロスするところもあります。旧道は正面です、普門寺参道ともなっています。
画像

「津久井街道」は、結構、交通量が多いですが、この道は少ないです。でも時々スピードを出すバカモノも・・。
画像

狭く、曲がりくねり、アップダウンもあり、走りやすい道ではありませんが、昔からの道らしくて・・「趣き」を感じないでもありません。
正面は、「峰の薬師」のある山です。
画像

こんな面白い旧地名もあります。
画像

右が旧道でしょう、坂を登りきると、先日、紹介した普門寺に出ます。
画像

こういうお地蔵さんやら道祖神と対面しますと・・何か心が落ち着きます。
画像

以上で「旧街道」は終わり。

冬、木の葉がないと、いろいろな景色が見えます、光っているのは津久井湖です。
画像

こんな立て札がありました、昨シーズン、新聞の地域版記事にもなっていました・・。残念ながら、私は拝見したことがありません・・見てみたいです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2009年01月29日 11:06
人生ゆっくりさん、こんにちは。
旧津久井街道、なかなか趣のある道ですね。歴史が少し滲む…というところがいい感じです。
大山詣でが昔から人々に根付いていたというのが感じられますね。“湯”や市など、旧道らしい跡が残る道、散歩しても楽しそうだと思いました。ちなみに最寄り駅はどこでしょう(鉄道で言われないと位置関係がぴんと来ない私です)。
人生ゆっくり
2009年01月29日 21:56
私の自宅周辺ですから、最寄駅は・・橋本です。
多分、このような昔の道は、ここそこにあると思います。
知らずに通ると・・何ということもなく、そんなことを考えながら通れば・・それなりに・・の道なのでしょうね。
ねこごは
2009年02月04日 11:06
地元ってあらためて見るといいですねぇ
ゆっくり散歩かぁ
やりたいなぁ、そおゆうこと…
人生ゆっくり
2009年02月04日 11:56
何か記事のネタになるようなことがあったら教えてください。「ユックリ」と訪ねますので・・。

この記事へのトラックバック