レクイエム  -594-

画像

先日「レクイエム」を唱った感動は・・、少し時が経った今でも鮮明です。

本番の前のゲネプロ〔※〕では、初めから最後まで、一通り唱いました・・。声は大事に残しておかなければいけないのですが、ついつい大きな声になってしまいます・・。
本番では、「叫び声」になっていなかったかと、少し、心配です・・。終わった後は、声が出ないくらいでした。

「第九」は、それこそ飽きるくらい唱っていますが、このようなオケ付きの大曲を唱うのは、初めての経験でした。
このレクイエム・・、オペラのようにドラマチックな曲です。
フォルテッシモのところもいいですが、優しく美しい旋律のところもあり多彩です。唱っていて、時々、ジーンとなりそうになりました。
もう少し余裕があれば、オケやソリスト、他のパートを聴きながら唱えるのですが・・、そうだったら、もっと楽しかったですね、そこはチョッと心残りです。

一年間の練習・・、「長し、されど短し・・」でしたね。

今年は、また「第九」に復帰しようと思っております。

    〔※〕ゲネラル プローベ
       本番と同じ条件で行う総仕上げの練習

会場のグリーンホール相模大野です。
画像

(おまけ)今朝の日の出
画像

この記事へのコメント

2009年03月16日 12:15
人生ゆっくりさん、一昨日はお疲れ様でした。
素晴らしい演奏会でした!正直、あのような大曲を演奏されるというのは予想していませんでした。大合唱団に管弦楽団、ソロの歌い手さんが作り上げるドラマチックなレクイエムに感動してしまいました。
こんなに大曲を歌えるというのは気持ちがよいでしょうね。うらやましいです♪♪ ヴェルディにも興味を覚えました。ほかの曲も聴いてみたくなりました!!
人生ゆっくり
2009年03月16日 16:41
ありがとうございます。
「合唱団」の人は、それぞれ、どこかの合唱団で唱っている人たちなのでしょうが、私を含めて、なかなか苦労していました・・。
記事にも書きましたが、もう少し気持ちに余裕があったら、いっそう楽しかっただろうナ・・と思っています。
2009年03月17日 21:59
こんばんわ^@^ 50周年演奏会に参加なさって「レクイエム」をうたわれたんですね 1年間の総決算、お疲れ様でした
素晴らしかった そうです 友人が受付のお手伝いに参加して話してくれました
ゆっくりさんの入ってる合唱団、市の合唱祭にも参加される合唱団ですか? また新しい挑戦がはじまるのですね 
人生ゆっくり
2009年03月18日 05:38
町田男声合唱団で、9月には、創立20年記念演奏会をやります。
今回のレクイエムは、市内居住者ということで入れていただきました。次の演奏会には、参加しません。
相模原の合唱祭は、毎年、半日くらい聴きにいっていますよ・・。

この記事へのトラックバック