桜・城山  -603-

昨日は、いい天気でした。満開が遅れている桜は、どんなものかと、出かけてきました。

場所により様々でしたが、津久井湖「花の苑地」は、ホボ満開でした。
画像

画像

この「花の苑地」と対峙して、津久井湖の向こうに「水の苑地」があります。どうみても、そちらの方が、日当たりがいいのですが、面白いものですね、そちらは3分咲きくらいでした。
画像

久しぶりに、城山(津久井城址)に登りました。登りはじめて、根小屋に下りるまで、誰とも会いませんでした、こういうことは珍しいです。
鷹射場からの、私の大好きな大展望↓です。この時期、木が葉をつけていなくて、視界が広いです。
画像

少しズームをかけますと・・。
左下は、相模川にかかる、津久井広域道路の新小倉橋です。圏央道との重要なアクセス地点です。
画像

更に、デジタルズームを利かしますと・・。 
手前は、JR橋本近辺の高層マンション群、遠くが新宿です。
画像

別の場所から、男体山が見えました、ここで見たのは初めてです。
画像

県立公園として、最近、急速に整備されている「根小屋エリア」に下ります。
ここは、車椅子でも散策が可能です。できるだけ自然に影響しないように設置してある・・ということです。
画像

昨日は、本当に、いい天気でした。ベンチにノンビリ座って、丹沢などを眺めました。
画像

いろいろと芽吹き始めた植物を見るのも・・楽しみだったのですが、それは、少し早かったのかもしれません。
これはミミガタテンナンショウというものでしょうか、奇妙な形が・・面白いです。
画像

スミレは、いろいろな形で咲いていましたが、プレートが設置されているというのは・・、珍しいスミレなのでしょうか。
画像

ニリンソウも咲いていました、南高尾道に群落がありますので、来週くらいに行ってみましょう・・。
画像

本日のウォーキング、「自宅~自宅」で15560歩、時間は休憩も入れて3時間強でした。
振り返っての「城山」です。山の上まで上り、向こう側に下りて、右の方の遊歩道をグルリと回って帰ってきました。
天候がいい日のウォーキングは。本当に気持ちがいいです・・。
今日も、天気がいいですから、更に開花が進むでしょう・・。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック