私の散歩道(10) 穴川・城山湖  -647-

「紫陽花」が続いて・・恐縮ですが・・。

近くの「穴川」地区には、「紫陽花ロード」があります、時期は、いいかなとウォーキングしてまいりました。

一つ手前の小松川、境川の支流です、境川は江の島に流れ込んでいます、この水・・どのくらいの時間をかけて、江の島にたどり着くのでしょうね・・。
画像

農道ですが、紫陽花はよく手入れされており、歩いていて、なかなかに気持ちがいいです。
花の左側に穴川が流れています。
画像

よく見ると、結構、いろいろな種類があります。
画像

画像

画像

左の建物は「炭焼き小屋」です、実際に生産されていて、地域のイベントなどで販売されています。
画像

左の畑に「柵」がありますね・・、何のためか分りますか・・??
答えは・・後で。
画像

蝶々が舞っていました、どうみても右のが「求愛行動」でしたね・・、その後、どうなったのでしょう・・。
画像

小松地区と同じく、この穴川地区でも「ホタル」が見れます。
画像

散策路の終点です、向こうの道路を、上ります。
画像

この道は林道ですが、殆どクルマは通りません、森林浴の雰囲気です・・。
画像

実は、この辺りイノシシが出没するのです、畑を囲んでいた「柵」も、この防止のためです。私は、みたことがないのですけど・・。
画像

もう少しで金毘羅宮に着きますが、ここにきての「この坂」ややキツイ・・。
画像

上ってきたところとは別方向ですが・・、振り返って、下をみると・・、人家のあるところは「東京都」です、東京都にもこういう自然いっぱいのところがあります。
画像

金毘羅神社
画像

この日は、ボンヤリとしか見えませんでした、相模原市街方面。
画像

別の場所からの、城山湖・高尾山も、こんな感じ・・。
画像

飯綱権現からの津久井湖・丹沢の景色も同様・・。
画像

この記事へのコメント

ねこごは
2009年06月29日 19:44
おお!あの農道にアジサイが!
ほんと城北里山を守る会には頭が下がります
人生ゆっくり
2009年06月30日 04:26
毎年、「見ごたえ度」が増している感じがします。地元の皆さんの努力・・、ありがたいです。
2009年07月01日 11:24
ゆっくりさんの所の散歩道は緩急があっていいですね。ウチの方は平坦な道ばかりで、坂道や階段があると、運動にもなると思うのですが・・・
人生ゆっくり
2009年07月01日 17:36
そうですね、早足で歩けば、適当な運動になります・・。
これからの時期は、「汗」がタップリなので、これが・・大きな問題です。
2009年07月04日 22:28
梅雨時、雲の垂れ込めた山々の景色もいいものですね。
人生ゆっくり
2009年07月05日 05:46
「趣きがある」・・と見れば、いつ、どこの風景でも、不満を持つことはありませんね・・。

この記事へのトラックバック