マンホール  -657-

マンホールのデザインは、各地さまざまで・・。
画像

このデザイン↑は、名所である小倉橋と、昔、この場所にあった「渡し舟」です。両方が併存していた時期はないので、少々ムリな図案ですけども・・。

以前に、全国のマンホールの写真を載せているホームページをみたことがあります。
「鉄塔」の写真をズラリと載せたHPと同様、私にとって、とてもインパクトを受けたHPでした。

確かにマンホールのデザインは、なかなか凝っており、面白いといえば、そうともいえます。でも折角のデザインを、しみじみと見られた経験のある方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか・・。

鉄製ですから、雨の日などは、本当にスベリやすいです、そういったことも配慮されたデザインになっています。
税金が、有り余っていた時は、独自のデザインも・・それはそれでよかったことでしょうが・・。

私は、昔から、このようなものは、全国、同じものでいいと思っています、ハッキリ行って「ムダ」だと思います。「ムダなものはなくす」努力は、徹底して欲しいものです。

こういう時代に、あいも変わらず続けているのは・・??
時節柄・・、つい、こんな妄想をしてしまいます。
「マンホール管理安全協会」というようなものがあり、強度その他の安全面の基準作成・指導などを行っている。そして、そこには当然「天下り」・・、何となくありそう・・。
画像

ただ、私の心が、少しだけ思い惑いますのは・・、マンホールの蓋のデザインを仕事にしている方がおられるのでしょうということ。独自のデザインの発注がなくなったら・・、それは気の毒です。

でも、厳しいことを言えば・・それは仕方ないでしょう、だからムダを続けていいということにはならないと思います。

そもそも、今のマンホールの価格・・どのくらいなのでしょうね。独自のデザインということなら、多分、高いものになっているのでは・・。
画像

こんなカラーもあります、バブル期の産物でしょうか・・。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月20日 19:45
どれもおもしろいですね~
アジサイのマンホールが気に入りました。
私もマンホールの写真を撮るのが好きです。今は、外国へ行ったときにしか撮っていませんが、いつかおらが街のも・・・
人生ゆっくり
2009年07月21日 09:36
やはりファンがいらっしゃるのですね・・。
紫陽花は、「当市の花」です。

この記事へのトラックバック