私の散歩道(11) 新小倉橋  -658-

小倉橋・新小倉橋を通るウォーキングの記事は、以前、書きました・・。
画像

この写真↑で、高い方にあるのが新小倉橋で、下が小倉橋です。少し前の写真で、この時、新小倉橋は、まだ工事中でした。

今回は、この橋を中心とした記事にします・・。自宅から「1H、6200歩」の、暑い中のウォーキングでした。

これは↓小倉橋からの相模川下流方向の風景です。
左の山のようなところは相模川の河岸段丘で、相模原市は、この上に広がっています。(この川も、相模原市ですが・・)
右の山の山すそを「圏央道」がトンネルで通ります、現在、工事中です。
画像

なかなかの景勝地ということで、いろいろな碑があります。
画像

画像

画像

昔は「渡し舟」があったそうです、八王子方面からの大山参詣道でもありました。
画像

その場所からの小倉橋
画像

新小倉橋は、はるか上にあります。
画像

新小倉橋からみた小倉橋、クルマはすれ違うことができません。
画像

この地は「鮎釣り」の場所です、鮎料理の店もあります。右上は、津久井湖の水を使う「発電所」です。
画像

黄色の円で示した場所に、圏央道の橋が出来ます。現在、橋梁の基礎部分の工事が行われています。完成したら、ここら辺りの風景も少し変わることでしょう。
画像

この記事へのコメント

薫の君
2009年07月22日 07:41
人生ゆっくりさん、おはようございます。
近代的な橋梁の造形美もあるのだなあ、と思いながら写真を拝見しました。
別件ですが、メッセージありがとうございました。先ほどご連絡を入れさせていただきましたので、届いていないようでしたらお知らせいただければと思います。
人生ゆっくり
2009年07月22日 10:19
コンビナートの写真を撮影することが、チョッとしたブームになっているそうですね。そこまでの趣味はありませんが、こういった橋などは、なかなか美しいと思います。
2009年07月23日 20:55
初めまして。こんにちは。
ブログを検索していまして、発見いたしました!
男性が書かれていて、自分とはちょっと違うテーマで何かないかと探していました。
全体にとても落ち着いた感じが伝わってきて、好感を持ちました。
また訪問させていただきますね。
散歩道は参考になりそうです。(神奈川県民なので)

人生ゆっくり
2009年07月24日 04:24
コメントありがとうございます。
徒然なるままに、やや支離滅裂な話題を書き連ねています、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック