しろやま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅「クジラのヒゲ」  -699-

<<   作成日時 : 2009/10/11 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この民芸品の帆は、その「ヒゲ」が材料だと聞きました・・でもホントでしょうか・・。
画像

長崎県の五島列島の土産物屋で、40年くらい前に購入したものです。鯨のヒゲが、どこの部分にあり、どのような形状のものなのか、全く知りませんので・・、これが本当にヒゲなのかは・・定かではありません。

今、書いていて、フト思い出したのですが、ある年、五島に着いてから、少しばかり時間をかけて訪ねたお宅で、お土産に「ハンコの材料」をいただいたことがあります、ヒョットして、これが「ヒゲ」だったのかも・・。
昔のことですから、何やらゴチャゴチャして、ハッキリしません・・。

五島は昔、遣唐使などの中継地として知られていますが、それだけに絶海の島々です。そして捕鯨の島でもあったようで、鯨神社なるものもありました。こういう土産品がある所以です。

五島には「旅行」で行ったことは、一度もありませんが、「出張」では10回以上、行ったと思います、とっても好いところです、いくつかの思い出が、スグに浮かんできます。
このブログで取り上げてみたい気持ちは、前々からヤマほどあるのですが・・。

私のブログでは、何らかの写真を必ず載せることにしています、出張時、荷物が重く、カメラを持っていく余裕がなかったので・・写真を全く持っていません。

その内、観光協会か・・どこかから写真をお借りして書いてみたいと思っているのですが・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鯨のヒゲってどれくらいの太さがあるんでしょうね?
転勤で佐世保に5年いましたが 五島にはいきませんでした。今からでも行ってみたいです。
 
まさら
2009/10/12 10:43
私が佐世保からフェリーに乗っていた頃は、佐世保重工がおかしくなり、町に元気がなくなっていた時期でした。
五島の石鯛やミズイカが懐かしいです。
人生ゆっくり
2009/10/12 13:47
クジラには無駄なところがまったくなく、総て利用できるとか・・・ウェストを細く締め上げたコルセットの材料でもあったようですが・・・このヨットの帆を見ると固そうですね。
のんびり猫
2009/10/14 12:58
本当に、覚えてなくて・・。
「ハンコの材料」は、純白でした。ズッと後に、ハンコ屋さんに見せたら、「これは固いそうですね」と、サスガに知っておられました、今、息子の実印になっております・・。
人生ゆっくり
2009/10/14 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅「クジラのヒゲ」  -699- しろやま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる