旅「岬②田皆岬」  -722-

沖永良部島にある岬です。
画像

「たみな・みさき」です、島の北西端にあります。
改めてこの写真をみますと「カルスト」とあります、石灰岩なのでしょうね・・。
そういえば別のところに「昇竜洞」という鍾乳洞もありました。

この岬は、芝生が広がっていて気持ちのいいところでした。断崖も海に落ちていて、なかなか見ごたえのある風景でした。40数年前の写真で、相当にボケていますが、雰囲気がおわかりいただけるでしょうか・・。
私のほかには、誰もいませんでした。
画像

実は、遥か下の海に「黄色の熱帯魚」が見えたのですよね・・。この高さからですから、かなり大きな熱帯魚だったと思います・・。

翌日、北東端の国頭岬( くにがみ・みさき)↓にも行きましたが、こちらは、あまりよく覚えていないです。天気が、この日は少しよくなく・・、しかも熱帯魚が見えなかったからでしょうか・・??
画像

ここに行ったのは、沖縄返還前でした、当時、日本最南端の島は与論島でしたが、この島は、その隣で、これら奄美諸島は、当時、若者に人気がありました。

現在の、与那国島・西表島・・のイメージでしょうか・・。
八重山諸島へのツアー募集は沢山ありますが、奄美諸島ツアーなどは見たことがありません。
何となく忘れられている雰囲気で・・可哀そうな思いがしています・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック