川柳  -755-

詩も、短歌も、俳句も、私は何も作れません。

いわんや・・川柳は・・、知識も必要でしょうが、やはりセンスですよね、こんなことは、勉強して身につくものだとは思えません。
この新聞の川柳欄の第一句・・笑いました、二度・三度みても・・その都度、笑ってしまいました。
一国の宰相をコケにしてはいけないと思いますが・・でも可笑しいです。
但し、最初読んで「可笑しく」ない人は、何度読んでも可笑しくありませんので、念のため・・。
画像

「おおロミオ・・」が「おお総理・・」になっているだけですが・・。
これを見たら、総理も、ツイ笑ってしまいそうな雰囲気があります。
そういえば昔、「総理ッ、総理ッ・・」なんていうのも、ありましたね、あれも「おお総理ッ、おお総理ッ」の方がよかったかも・・。

私は先日から、少し、血糖値を下げるべく「いっそうのウォーキング」に励むことといたしました。(効果があるのかどうかは知りませんけど・・)

この日、私がウォーキングしている時間に、地元警察の刑事課から電話があったそうです。
ごく最近、この地区に「振り込め詐欺」の電話がかかっているので・・その注意喚起のための電話だったとのこと。

私が歩いている時、住宅地を、パトカーがユックリ走っていました。
いろいろと警察も、やってくれているのですね・・。

てなことを思いながらの第二句、おかしくもあり情けなくもあり、はたまた許せなくもあり・・。

この第三句は、好きです。バカバカしくていいです、元気があります・・。
今の日本に、最も必要なのは、なんでもいいから(?)・・「元気」ではないでしょうか・・ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2010年01月31日 10:18
エスプリの効いた川柳は楽しいですね。
私も前の総理を茶化した川柳を作ったのですが、投稿はしませんでした。
「踏襲を腐臭と読んでアイム総理」
笑って頂けるでしょうか。
人生ゆっくり
2010年01月31日 16:00

いいではありませんか・・、「アイム」も、効いています。ただ「腐臭」の漢字は・・イヤですね、もう少しキレイな言葉を読み違えてくれれば、この句、採用間違いなかったと思います。
2010年02月02日 08:45
「踏襲を腐臭と読んでアイム総理」

いえいえ・・・このくらいの辛口もイケルと思いますが。漢字の本がよく売れて喜んだ人もいました。
人生ゆっくり
2010年02月02日 11:32
私も作ってみたいのですが・・、難しいです。
調子よく飲んだときの冗談は、時々、なかなかだと思う(?)こともあるのですが・・。

この記事へのトラックバック