映画「おとうと」  -757-

画像

山田洋次監督、吉永小百合主演ですから、「いい映画」なのは、観る前から分ります。

できの悪い「弟」は笑福亭鶴瓶です、恐いくらいの「適役」です、ただねぇ・・。
準主役は、なかなかの演技の若手「蒼井優・加瀬亮」、脇を固めるのは「小林稔持・森本レオ・笹野高史・小日向文世・石田ゆり子・加藤治子」、チョイ役で中井正弘・ラサール石井・・etc、オオッ・・てなもんですね、贅沢です。

また、この映画は・・海外のどこかの映画祭のエンディング上映作品に選ばれたとのこと。
観る前の私の期待の大きさは・・お分かりになりますでしょう・・。

結果は・・、何ともよく分からない印象で・・、どうでしたでしょうか・・、「ガッカリ」した気持ちも・・。

この映画、何を描きたかったのでしょうね、必ずしも「姉・弟」の情愛が中心とも思えません。
家族、地域のつながり、冷たい世の中、さまざまな結婚、宇宙人のような若者・・etc。

楽しい場面もありました、でも、そういう映画ではないとも思え、中途半端にしか、笑えません。
泣きたい場面も沢山ありました、でも、涙は出てきませんでした。

この映画が、年末、何かの賞を受賞したら・・多分、私は怒りたくなるのではないでしょうか・・。
画像

平日の昼間ですから、私を含めて「シニア1000円」の観客が、大半でした。
それはいいのですが、「少し可笑しい時」に大きな笑い声、「ジーンとするシーンの前」から鼻水ズルズル・・。そんな館内の「一部の人」が、私の興を削いだのかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年02月04日 18:46
こんばんわ  映画も前宣伝が多かったりしてそのつもりで見てみると自分の感情とすれ違ったりしてる時がありますね  おとうとに出演してるお二人が、 先日もTVでツルベーさんと吉永小百合さんが出てました見ていた私は思わず「綺麗ね 」といいましたね
色っぽくてますます綺麗さを増した吉永小百合 小百合ストの方達にはうれしいことでしょうね
人生ゆっくり
2010年02月05日 06:43
そうですね、期待が大きすぎたということでしょう。でもこの監督と俳優陣なのに・・残念です。
明日は、私の合唱団練習の前にグリーンホールに出かけるつもりです、楽しみにしています。
2010年02月09日 00:55
ちょっと,観てみようかと思っていたのですが、やめました。実は先日「母べえ」をテレビで見たのですが,想像通りの内容で,それ以下でもそれ以上でもない作品だったと思ったのです。予告編を見た時にそんな内容だろうと想像できてしまうのが・・・
「おとうと」も多分そんな気がします。
人生ゆっくり
2010年02月09日 11:32
そうです「母べい」と、よく似た感じです。
山田監督・・、かっての「キレ」がなくなってきたように思います。
2010年02月14日 18:24
絶対見に行きます。ですからこのブログは読み飛ばさせてください。
人生ゆっくり
2010年02月15日 06:50
私も、必ず、そうします。
楽しんできて下さい。

この記事へのトラックバック