私の散歩道(13) 城山高校あたり -764-

今朝は、予報通り、雪です。今年はよく降りますね・・。
数日前の近くの散歩です。

スタートは、またもや飯綱権現、遠くの丹沢は霞んでいて見えず、いつもと雰囲気が少し違います。
画像

ここから石段を下りて、しばらく行くと「日本一のウラジロガシ」があります。圏央道の建設で伐採予定でしたが、これからも、しっかり保存されるそうです。
画像

近くでは、その圏央道関連の工事が真っ盛りです。
左の「緑のシート」の場所が、高尾山を貫いてくるトンネルの出口になるところです。
画像

この写真の建物・・載せることには、チョットだけ躊躇したのですが・・。○○ホテルです、この日は、かなりの稼働率のようです。
話によると、ここの2階には、テラスに風呂が設置されているそうです。時期にもよりますが、津久井湖の夕景はなかなかキレイです。それを風呂に浸かりながら眺める・・至福の時間でしょう、でもね・・。
画像

そして津久井湖です。
画像

津久井湖を堰き止めている城山ダム、背後の山は城山(津久井城址)です。
画像

この場所は県立公園です、整備されましたが、以前あった沢山の桜の大木が何本も伐採されました。
どちらがよかったのでしょうか・・。
画像

城山ダムの堰堤の上は「国道」になっています、右端のラーメン屋は、美味しいそうですが一度も食べたことがありません、そもそも閉店していることが多いのです・・。
画像

城山高校です、一度だけ甲子園出場一歩手前になったことがありました。
画像

城山高校の外周道路は、クルマが殆ど通りませんからノンビリと歩けます。相模川は遥か下ですが、圏央道の橋の工事(右)も進んでいるようです。左遠くの橋は「新小倉橋」です。
画像

高尾山を突ききってきた圏央道は、このあたりで相模川を渡ります。
画像

この先は「谷が原浄水場」の外周道路です、ここもクルマは、めったに通りません。
画像

この道は、「隠れた桜の名所」なのですよ・・。
画像

浄水場の隣の空き地は「遺跡公園」の計画(があることはある・・)の場所です。何ヵ所かで発掘調査が行われていて、その都度、敷石住居の遺構などが出てきています。
画像

通称「津久井街道」・・国道です。いつもクルマが多いです。
画像

私有地でしょうが、時々、散歩させていただいています。
画像

私の家に帰るには、少々の山登りです、こんな鳥がいました。
画像

多分、仏果山・高取山だと思います、その向こうに宮ヶ瀬湖があります。
約1時間の散歩でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック