かたくりの里 ’10 -784-

一昨日の日曜日、「城山かたくりの里」に行ってきました。

昨年の日記に、この日「満開」と書いていましたので行ったのですが・・、今年は、何か「力不足?」の年か・・、と思いました。このところ天気が悪かったせいもあるでしょう。

今朝は氷ができるほど冷え込んでいますが、快晴ですから、沢山の皆さんが訪れることでしょう。
画像

でも、この花・・何と言っても「雰囲気」がありますね・・、大好きです。
画像

この地には、様々な花が咲いています・・、もう少し、後の日がいいのかな・・とも思いますけど・・。
いろいろな「花を愛でる」のは「楽しい」です。
画像

画像

画像

画像

「かたくり」の突然変異種の白い花です、この場所にも殆どありません、でも、あまり皆さんの関心は、なかったようです・・。
画像

4月を少し過ぎてからの時期、「紫のかたくり」が終わるのを待っていたように、『黄色かたくり』が咲きます。
その頃に『ほうき桃』も見頃になります、
こちらも、なかなかいいですよ・・。

この記事へのコメント

2010年03月31日 01:40
こんばんは。
城山かたくりの里は何度か行ったことがあります。公式ブログによると気温が低いと花の開きが鈍いみたいです。私は黄花かたくりが咲く頃の方がほうき桃も満開で色々な花が見ることができていいですね。3/20に青梅の即清寺に行ったときに綺麗なカタクリを正面から撮ることができました。URLの「2010.03.20 吉野梅郷」に写真のリンクがあります。最後の写真のDSCF3919です。同じURLに先週の日曜日に追分市民の森に行ったときに撮りました花桃の写真が「2010.03.27 追分市民の森」にあります。よろしければ、ご覧ください。
2010年03月31日 05:16
きれいですね。
先日東京の近くのカタクリの群生を見せて頂いたばかりです。こちらではGWが見頃です。
カタクリを山のバレリーナという呼び名があることをご存知でしょうか?
白花は希少価値ですね。
白花の上のクリーム色の花は、ツツジに似ていますが?
私は園芸種のピンクのカタクリと黄色いカタクリをもっています。昨日、2月よりも3月の降雪量の方が多かったと伝えていました。例年よりも雪解けが遅いです。
ほうき桃という花の名前は初めて聞きました。ネットで見ましたら・・・可愛い花ですね。
人生ゆっくり
2010年03月31日 06:22
linka さん
昨日も近くを通りましたが、駐車場に沢山のクルマが停まっていました。
普段は静かな金毘羅宮へのハイキングコースも、賑やかでしたよ・・。
黄花の時期、またお出かけください。

アールグレイ さん
バレリーナ・・ですか、なるほどね・・。
クリーム色の花は、確か「ヒカゲ ツツジ」と書いてあったように思います。この時期、毎年ブログに載せています、もう少し親切に花の名前などを書いていますので、お暇がございましたら・・。
2010年03月31日 18:43
ホウキモモというのは手入れが必要なのでしょうか。近所のホウキモモがご主人をなくしてから形が崩れてしまいました。
人生ゆっくり
2010年04月01日 06:11
どうなのでしょうね、「かたくりの里」のものを見ていますと、成長がかなり速いようなので、剪定などをキチンとやる必要があるのかもしれませんね。
2010年04月10日 01:34
こんばんは。
城山かたくりの里の公式ブログの4/9の写真を見ると城山湖に水が戻っているようですね。湖畔にも桜が咲くのですね。時間があれば、様子を見に行ってみたいと思います。
人生ゆっくり
2010年04月10日 06:43
そうですか、長い工事でしたね。
規模はそれほどではないのですが、桜は、ありますよ。梅林の上のところの桜も、なかなかです。
2010年04月10日 23:49
本日、城山湖に行ってきました。ほぼ満水の状態でした。桜もちょうど満開でした。特に金比羅宮から見下ろす桜の眺めは絶景でした。写真をアップしましたのでよろしければ、ご覧ください。
人生ゆっくり
2010年04月16日 18:05
やっと帰ってきましたので、近々、城山湖の湖面を見に行ってきたいと思っています。
何も変わってないでしょうけど・・楽しみです。

この記事へのトラックバック