東京スカイツリー 634  -773-

完成は、まだ先でしょうが、工事のスピードは随分と速いようですね。

この完成までの物語も、今、いろいろと紡ぎられて・・いることでしょう。名作「三丁目の夕日」と、また違ったエピソードの映画が、いつかつくられることでしょう。

写真は、先日の「国技館第九」リハーサルのおり、国技館隣の「旧安田庭園」から撮ったものです。
今朝の新聞によると、現在304メートルまで延びているそうです、もうスグ東京タワーの高さを超えるということですね・・。
画像

このタワーの高さは、「634m」だそうです、高いのは事実ですが、その中途半端な「高さ」・・。まさか、こんなことだとは思ってもいませんでした。

よく私のブログに出てきます地元の「境川」は、その名前の由縁は、「相模国」と「武蔵国」を分けていたことから・・、といわれています。

その「武蔵国」は、私の住んでいる近くから広がって、東京やら埼玉やらの関東一円の地域です。
先日の「国技館第九」のプログラムによると、この「ムサシ=634」に由来した高さのようですね、雑学大好きの私も知りませんでした・・。

墨田区は、私の住んでいる神奈川県からは、かなり遠いです。でも「境川」は15分くらい歩いたところにあります・・、何かスカイツリーが身近な存在になった思いがしてきています。

その内、わが城山湖の大展望エリアからも、天気がよければクッキリと見える存在になって聳えるのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年03月08日 10:13
東京タワーが333m。高尾山が599mですから、それより高いタワーとは・・・・。
首都圏に高層ビルが立ち並び、電波障害が起きたので、より高いタワーを建てることに迫られたのでしょうか。
デジタル化と相まって、よりきれいなテレビ画像が楽しめるはずですが、わが家はまだアナログテレビです。
人生ゆっくり
2010年03月08日 16:40
高尾山よりも高い・・、そう考えると、確かに高いですね。
わがテレビもまだ・・です。ただ地デジの電波は多摩から受けるようですよ・・。
2010年03月08日 17:11
鶴川あたりの低地ではデジタルの電波が届かないようで、玉のほかに、柿生辺りにも、地デジ電波の中継アンテナが設置されたようです。
わが家では、先年、東方に高層マンションが建ったため、ゴーストがひどくなり、マンションからケーブルで電波配信を受けてきました。UHFのテレビ神奈川、MXテレビもVHFに変換してくれています。
デジタルになると電波障害が解消されるので、UHFのアンテナを建てる必要がありそうです。
エコポイントを利用してそろそろデジタルテレビをと物色はしているのですが・・・。
人生ゆっくり
2010年03月08日 18:12
技術的なことになると、なかなか難しくて、よく分りませんが・・。
ただ、別の、よく分らないこともあります・・。我が家のアンテナは、事前にきた「総務省からのメール」通り、業者が来て、デジタル対応のアンテナに無料で更新されました。
この措置、地元の販売店も知らなかったようです・・、何か訳の分らないことは、やって欲しくないのですけど・・。
カンタービレ
2010年03月08日 20:43
先週主人と、次女が入寮する小田急沿線の女子学生会館に行ってきました。(次女はすでに長女に同行してもらって下見をしていたので今回は親のみ)
境川ですか・・・。覚えておきます!
まだ地理的にまったくわからないので、今後は予備知識としてブログを遡って読ませていただきま~す♪
人生ゆっくり
2010年03月09日 06:50
境川の源流は、近くの城山湖付近で、相模原市と町田市の間を通り、江の島まで流れています。
江の島では、結構、大きな川になっていますよ。
2010年03月09日 15:33
こんにちわ^^  国技館の第九を体験?参加されたんですね素晴らしいです
ときどきTVに登場してるスカイツリー先日は下町から登場してました 新しい形の「三丁目の夕日 」のシーンが伺えそうな場所でしたよ  もう東京タワーを超えて・・・筍のようにすくすくと伸びてますね
城山湖の大展望台からも見える日も近くなりますね
人生ゆっくり
2010年03月09日 16:12
国技館第九は初めてでしたから、グリーンホール・リハーサル室での練習に、一回だけ参加しました。相模原近辺からも、沢山の人が参加されているようですね・・。
このところ天気が悪くてダメですが、好天の時、城山湖からの写真を・・、ご披露できたらいいと思っていますが・・。
このまま、今の雪は・・降り続くのでしょうか・・。

この記事へのトラックバック