旅・・  -787-

旅は、いいですよね。
でも、このところズッと、どこにも出かけていません。

愛犬が高齢で、人間の年齢換算だと「80歳」くらいとか・・。一年前には、これでは・・と思うくらいの変調をきたしました。
幸いに現在は、それ以前の状況に回復しましたが、一日6回の投薬、、4回の散歩、週1回の点滴・・、当然に、二人揃っての遠出などは出来ません。
でも可愛いですからね・・。
画像

それは、ひとまず置きます・・。

私は「旅行」という言葉より、「旅」のほうが好きです。
画像

先日、書店を、ぶらついていましたら、こんな刺激的な表題↑の地図帳が、目にとまりました。
「衝動買いの達人」でもありますので・・、買いました。

この地図の出版社は帝国書院です、懐かしいですね、中学校の時、使っていた地図帳の出版社です。
他の教科書の出版会社名などは、全く覚えていないのに・・、「地理」は大好きな科目で、よく見ていたせいかも知れません・・。

当時、地図帳を見ていると、世の中が広がっていくような気がしましたし、知らない地名を見ると、いつか行ってみたい・・と思いました。
ところが・・、高校時、選択科目で地理をとらず、日本史にしたのは・・何故だったのでしょうね・・。

今回購入の地図帳は、いろいろと工夫して編集されています。CGを使ったような地図もあり・・なかなか楽しめます。
ただ何回も見ていますと・・、やはり実際に旅に出かけたい思いが、フツフツと・・。
でも、我慢・・我慢・・です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年04月05日 21:15
ワンちゃん、そういう状態でしたか!!
家族同様の介護で治療費もそうとうかかりますね。
アップにしてしげしげと眺めてしまいました。
一日でも長生きすることを祈ります。
私は地理が苦手で、方向音痴と関係が有るのかなー
(笑)
薫の君
2010年04月05日 23:10
人生ゆっくりさん、こんばんは。
私も半年近く愛猫を看病していました。決まった時間に点滴しないといけなかったから無論旅などお預けでしたが、必死でした。
人生ゆっくりさんの愛犬くんの体調を案じています。写真拝見すると耳の立派な可愛い犬くんですね!

私も地図・地理大好きでした。大人になって自分で旅ができるようになってからますます好きになったかも… 帝国書院の地図、興味をそそられます。
人生ゆっくり
2010年04月06日 05:55
のんびり猫 さん
ありがとうございます。
確かに、薬代やら特別食代も、なかなかに・・。でも、文字通り「家族」ですから、頑張って欲しいものです。

薫の君 さん
ありがとうございます。
お陰様で、近々、どうにかなる状態ではありません。雑種なので、それも「なかなか強い」原因かもしれません。
2010年04月08日 10:14
ペットを飼っているとなかなか旅行ができませんね。
私は自由な旅ではありませんが、このひと月に福岡と大阪にいきましたが、家人も孫の世話で留守なため、鉢の水やりを頼んでから行きました。
帝国書院の地図懐かしいですね。私も買うことにします。
平成の大合併で地名が変わり、鉄道やバスの廃止で過疎になったところへどう行くのか、今悩んでいるところです。
人生ゆっくり
2010年04月08日 11:06
タマタマ今朝の朝日新聞広告欄に、この地図の写真が小さく出ていました。でも写真が違うのですよね・・、新版が出たのでしょうか・・。
合併による地名改称は、本当に困ったものです。どこなのか、サッパリ分らないことが、よくあります。

この記事へのトラックバック