政令指定都市・・のウォーク  -788-

私の住んでいるところが、何と『区』になりました、緑区です。
政令指定都市としては、全国で19番目だそうです。
画像

それを記念して・・歩いてみました。
・・そんな訳ありませんね、市役所前の通りが、多分「桜満開」だと思いましたので行ってみました。
その後のウォークは、少々、調子にのって歩き過ぎ・・疲れました。
約3時間、「しっかり歩行・16500歩」の、充実したウォーキングとなりました。

スタートはJR相模原駅、写真は市役所通りに続く西門通りの桜・・満開です。
画像

市役所です、フト思いついて、展望室に上ってみました。
画像

そこからの光景ですが、桜は、地上でみるほどのインパクトがありませんね。
画像

市役所受付の可愛いお嬢さんに、話したら、こんなものをいただきました。
画像

再び桜、道路を覆っています。
画像

画像

ウォーキング再開、まず横山公園。
画像

ここには神奈川国体の水泳会場だった立派なプールがあります。こんなものは・・私にとっては、全く意味のない存在ですけど・・。
画像

歩いて行くと、「六地蔵」がありました。
画像

相模原北公園の体育館です、これも私にとっては・・。グランドは、神奈川国体のホッケー会場でした。
左の山が、我らが城山(津久井城址)です。
画像

この時期、北公園は、花の少ない時期です。
画像

画像

林の中に「かたくりの花」もありました。
画像

まだ自宅までには距離があります。
この学校は、事業仕分けの対象になったそうで、廃止方向・・?
学校寮は、団地のように林立しています。外国人も沢山、在籍しているようなのですが・・、安穏とした運営をしていた・・ということなのでしょうか・・。
画像

やはり「春」ですね、少し頑張って歩くと、スグに汗が出てきます。
でも、気持ちのいい季節になってきました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック