旅「京都・あぶり餅」  -799-

今宮神社を参拝された殆どの方は、これを食されるのではないでしょうか。
画像

ガイド本に、このように書いてあります。
「今宮神社参道のいち和かざりやで、餅にきな粉をまぶし、竹串に刺して焼き、白味噌のタレで食べる。」
料金は500円と手ごろです、これを食べると疫病から逃れられるとも言われています。

この日、修学旅行の中学生グループもチラチラといました、随分とマイナーなコースを選択したようにも思いますが、それだけに印象深く、思い出として残るかもしれませんね・・。

建物を含めて店内は、なんとなく「古い京都の雰囲気」が感じられて・・、なかなかいいです。
画像

今宮神社は、堂々とした気品のある神社だと思います。
画像

知りませんでしたが、こんなものもありました。
画像

大寺院の大徳寺は、スグ近くです。
画像

何十年ぶりの「あぶり餅」・・、本当に懐かしくて、美味しかったです。
私の「青春の味」の一つに決めました。

4年前に訪れた時、正月の準備とかで営業していませんでした。
「あぶり餅」のことは、あまり書いていませんが、その時の記事ご興味があれば・・。
【洛北思い出ウォーク-119-】 (クリック)
写真を沢山、入れているので、開くのに少し時間がかかるかもしれません・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年05月10日 22:25
あぶり餅 素朴な御味で美味しいですね~
母が健在の頃は度々お邪魔しました。私は「かざりや」さんの方ですが。すっかりお馴染みになっていつも数本おまけして貰ってました。
今宮神社のお祭りには姪の家族が親子で御輿を担ぎます。
今宮さんは 最近は「玉の輿守り」が出来て若者に大人気ですよ!
人生ゆっくり
2010年05月11日 05:39
「玉の輿守り」・・ですか、中学生には、少し早いと思いますが、神社もいろいろと考えますね・・。
あの近辺を歩くと、何とも懐かしいです。

この記事へのトラックバック