春の城山湖  -802-

この冬、長期間に亙ってメンテナンス工事が行われていましたが、山上の美しい湖面が蘇っています。
緑・緑で、境界がハッキリしませんが・・、向こうの山は「高尾山」です。
画像

この時期、水は随分とキレイですね、ということは、下の津久井湖の水もキレイということです。
夏場はアオコの発生で、こんな雰囲気ではありません。
画像

休憩所のようなものができるようです。太陽光パネルの屋根のようですが、せいぜい電灯を灯すくらいのものでしょう、でも夜間、ここには誰も来ないと思いますけど・・。←ゲートが閉鎖されているのですから・・。
画像

それはともかく、本当に穏やかな湖面です。
その湖面に何やらの構造物・・。
画像

このブログで、何度か紹介していますが、城山湖は、夜間の余剰電力を利用して、津久井湖の水を汲み上げて、電力需要が逼迫した時、その水を落として発電する・・そのための湖です。

先日のメンテナンス工事の時、その施設を目にすることができました。右の塔みたいなものの上が、湖面に顔を出しているのですね。
画像

この日は、視界がいいような・・悪いような・・、日光連山がボンヤリと見えました(以下、ズームです)。
画像

遠くには西武ドーム(西武球場)・・。
画像

新宿のビル群
画像

ちょうど、新宿の向こうに東京スカイツリーがあるようです。工事用のクレーンが立っているのも、何となく分りますね・・。
左は都庁、右はナントカという女性に人気のホテル・・。

画像

フト、崖の上に目をやったら、この花・・、南高尾道で先日見た、ホタルカズラでしょうか・・。
画像

「緑したたる」という形容がぴったり・・。
向こうのビルは橋本駅周辺、リニアモーターカー駅の候補地です。その手前の「こんもりした緑」のところに、「城山かたくりの里」があります。
画像

金毘羅道には、木漏れ日が・・いっぱいで、暖かい雰囲気が充満・・。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック