しろやま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巫女さん  -831-

<<   作成日時 : 2010/07/24 05:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

どうでしょう・・、この若き女性の、キリッとした姿、本当に清々しいです・・。

この女性、絶対に真面目な性格です、少し気が強いところがあるかもしれませんが、仕事はキッチリと仕上げるタイプです・・。
脇目もふらずの一途な雰囲気には、好感がもてます。
画像

昔、何百人もの女性の面接をしましたので、フトした時、ついつい、そういう余分なことを考えてしまいます。
京都・平安神宮に行ったとき目にした巫女さんです。

白砂の境内を、足早に歩かれている姿が、何となく素敵でしたので、つい勝手に写真を撮らせていただきました。
後で写真を見たら、随分と桁数の大きい電卓を持ってもおられます・・。

いいですね・・、何十年かぶりに訪問した平安神宮の思い出は、「神苑」と、この「巫女」さんでした。ただ「神苑」の受付の巫女さんは本当に眠そうでした、アルバイト巫女さんだったのでしょうか・・。


公民館の「歴史講座」を受講しています。先日の講師は、近くの八幡宮の宮司さんで、いろいろと興味深い話を聞きました。
お寺さん同様、お宮さんも、いろいろな慣習やルールがあるようですね・・。面白かったです。

知らなかったことの一つ・・
  普通-------二礼ニ拍一礼
  出雲大社---二礼四拍一礼
  伊勢神宮---八礼八拍八礼

伊勢神宮というと・・(どうでもいいことですが・・)。
昔、勤務していた事業所に宮家出身の方がおられました。お話ししたことはありませんでしたが、事業部長室で話し合いをしていた時、入ってこられて「これから海外出張に行ってきます」とのことでした。この時、初めて「お顔」を知ったのですが、サスガにキチンとした方のように思いました。
当時は優秀な技術者でした。

今は、それなりの年齢だと思いますが、現在は伊勢神宮の「一番お偉い方」になっておられるとか・・、ある方に聞きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出雲大社までは知ってました^^
でも、伊勢神宮は知らなかった・・・
そんなにしてたら時間かかるねぇ(笑)
From Canada
2010/07/27 23:42
時間もさりながらですが、数を数えながら・・では、「厳かな感じ」にならないのでは・・とも思います。
人生ゆっくり
2010/07/28 04:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巫女さん  -831- しろやま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる