強化練習  -849-

昨日・一昨日の二日間は、所属する男声合唱団の強化練習でした。

土曜日は午後から、日曜日は朝から、いずれも実質7時間の練習でした。
サスガに、これだけの時間うたうと・・疲れました。学生時代の合宿では、朝から夜まで一週間うたい続けていましたが、この歳になりますと、それは過去の夢のような出来事です。

本番の演奏会は、来年の1月なのですが、それまでにもいくつかのステージがありますので、今回の強化練習になったものです。
まだまだ音程・リズムで、曖昧なところが沢山ある状況です。

週一回の練習だと、当然に「自宅練習」が必須というところなのですが、これが・・なかなか・・ですね。
でも、今回の強化練習で、改めて反省させられました。

来年1月の演奏会でのプログラム曲は、本当に骨太です。私などの実力からすれば、かなりチャレンジングな選曲です。
二人の指揮者の、これを「ステップにレベルアップを・・」という意思を、十二分に感じます。それだけに・・努力せよ・・ということなのでしょう。
画像

今日から、短時間でも毎日、声をだすことといたしましょう・・続くかな・・。

【おまけ】
今朝の日の出、朝は、少しだけ気温が低めになってきました。
画像

天空には「月」、月は、毎日、その位置が変わります。
画像

この記事へのコメント

2010年08月30日 10:48
お疲れさまでした。
土曜日は疲れて、翌日大丈夫かな?とも・・・・。
音を間違えている箇所に気づき、ぞっとしています。集中練習でなければ、判らなかったことでしょう。
やはり練習は休まず参加することが一番だと実感しました。
それにしても今度の曲目は、総じて今までで一番手強いと感じています。
人生ゆっくり
2010年08月30日 18:55
本当に疲れましたが、やや不消化の気持ちもあります。
今回で思う限りですが、loaferさん・・B2に復帰していただいた方がいいかとも・・。
2010年08月31日 09:44
全曲通し練習にならなかったこと、同じ箇所を何度も注意されるのは、まだまだですね。B1はメンバーがそろっているから、B2に復帰せよとの声もかけられていますが、自身はやはり本来のBassの声ではないと思っているんです。
人生ゆっくり
2010年08月31日 18:19
私はジョークでしたが、そういう声もあるのですね。
最近のB2は、人数が充実し、なかなかのものだと思っていました。でも、先日の練習は・・?、多分、皆さん反省しておられることでしょう・・。
ぴあの
2010年08月31日 21:52
大変ですね!
私たちの方はコンサートまで後5回しか練習日がありません。だんだん気はあせるけど、暗譜がなかなか出来ません。今一番欲しいのは若い頃の「脳」です。
覚えたと思っても忘れるし・・・。それにダンスもあるし。一人ではなかなか出来ないので我が家に集まったり友人宅に行ったりして頑張っています。
ねこまっく
2010年09月01日 01:08
組曲4つって・・・・それ、若くてもムリです・・・
人生ゆっくり
2010年09月01日 04:34
ぴあの さん
先日の受賞もあり、盛り上がっていることでしょうね。
そうかダンスがあるから「暗譜」は必須・・、それは大変です。私たちは、何曲「暗譜」できるでしょうか・・。

ねこまっく さん
「気分だけ」は、「若い」のですけどね・・。
先日の、ぴあのさん達との「歴史的な会食」の記事掲載を待っているのですけども・・。

この記事へのトラックバック