ご当地キャラ  -839-

ご当地キャラの人気ナンバーワンは「ひこニャン」だそうです。

彦根城は、正に名城で、私も、その堂々たる存在感が大好きです、なので、「ひこにゃん」も好きです。
画像

可愛いですが、このキャラクターのスタートが早かったのことも「ナンバーワン」に寄与しているのでしょうね。とはあれ、人気ナンバーワンは、大したものです。

わが郷里・鳥取県にも「トリピー」というのがあり、同様に可愛いのですが、知名度は・・やや・・。

「童謡の故郷」の県ですから、それにちなんだキャラクターのほうが、私にはよかったような気もしますが・・。ただ有名な童謡が沢山ありますので、絞りきれなかったかも・・。
画像

いま住んでいる隣市にある八王子城(跡)のことは、前にも記事にしました。
かって上杉景勝や直江兼続などに攻められ落城したのですが、その時の城主が、この「うじてる くん」・・、北条氏照です、やはりマイナーな存在・・。
画像

奈良の「せんと君」が、当初の轟々たる非難に打ち勝ち、いつの間にか華麗に蘇っていますね。
誰にでも、いつの場合も・・批判は出来ます、それに負けず初志貫徹、いいではありませんか・・。
世の中、辛抱して頑張っていれば・・ということなのでしょうね。
画像

この記事へのコメント

2010年08月10日 09:16
初めてコメントさせていただきます。
ブログの新着記事を暇に任せて(失礼)見ていたら、『しろやま日記』に出会いました。
映画や本の批評など興味深く読ませていただきました。
『永山則夫』や『荻野吟子』『ハルとの旅』・・・など思わず見てみたい、読んでみたいと思わせる文章ですね。
また読ませていただきます。
人生ゆっくり
2010年08月11日 04:50
新しい方がコメントを書いてくださるのは・・、久しぶりで嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
多摩にお住まいとか・・、比較的近いですね。
2010年08月11日 20:43
こんばんわ^^
ご当地キャラの ナンバーワンは彦根城の「ひこニャん」なのですか~  ぬいぐるみ?の中は人がはいってるのかしらなんて考えてしまいました・・・
ところで相模原は?あるのかしら

月下美人7個もの花が咲いたのですね お見事ですネ 日頃の丹精されるのが実をむすぶのでしょうね
一夜限りなのですね 精いっぱいさいてますね”
人生ゆっくり
2010年08月12日 06:21
多分、人が入っているのでしょう・・。中の人は、ものすごく暑いそうですよ。
当地・・、聞いたことがないですね・・。
月下美人は・・、勝手に咲いてくれています。

この記事へのトラックバック