月下美人 ’10 ② -873-

画像

「月下美人」・・、優雅で、たおやかな姿・・、馥郁としたその香り・・、何とも魅惑的な雰囲気をもつ・・、不思議な花です。

この数年、毎年3回、開花してくれていました。
その開花時期は・・殆ど同じでした。その「律儀」ともいえる性格(?)が、私は大好きです。

ところが、一度開花した後、この夏の異常高温・・のせいだったのでしょう、水遣りはしていたのですが、葉が黄変しそうになっているのに気づきました。
あわてて家の中に避難させました。

可哀そうに・・炎天下に置かれて、スッカリ弱っていたようでした。
今年二度目の開花はダメかな・・と思っていました。でも頑張っていたのですね・・昨日(10/16)、咲いてくれました。
画像

この花・・艶やかなだけではなく、花の内部など・・芸術的ともいっていい造形だと思います。
画像

今回は三輪、蕾をつけましたが、どうしたことか一輪は今朝も蕾のままです。
どうやら、今晩、咲いてくれるようです、何となく、いじましくて「可愛い」ではありませんか・・。

この記事へのコメント

2010年10月17日 09:12
ご無沙汰いたしました
月下美人 優雅で気品があって…そして夜咲く
のが 神秘的ですね    友人のお宅にお誘いを
うけて 行きました。お座敷に3鉢おいてあって見事に
白い大輪の花をつけていました 心休まるひと時を
過ごしました
2010年10月17日 19:12
月下美人、職場にあり毎年何回かきれいな花を咲かせていましたが、今年は・・・先日一回だけでしたね。
やはり異常気象のせいでしょうか?。
今回は開花を観られませんでしたが、数年前に一度だけ・・・遭遇しました。
一夜限り・・・の花だからこそ美しさも映えるのでしょうね。
人生ゆっくり
2010年10月17日 20:30
まさら さん
昨日、咲き遅れた「一輪」が・・、今、見事に咲いてくれています。一輪でも匂いは強烈です。
この花、なんとも力強い花で・・やはり好きです。

茶々さん
この花は、本当に強いですよ。今度、職場から、葉っぱとか、枝の先のほうをカッターで切って、自宅の植木鉢にさしてみて下さい、間違いなく芽が出てきますよ。
ねこまっく
2010年10月18日 22:08
今年も美しい姿をご披露してくれて、よかったです。
姿も香りもほんとうに美しい花ですね。

今年の気候は植物たちにはほんとに厳しかったようです。
うちの庭でも、いくつかの鉢はさきごろ葉をすべて落とし、今頃新芽を出したりと、サイクルがヘンになっているみたいです。
残ったつぼみも咲くといいですね。
人生ゆっくり
2010年10月19日 05:44
久々のコメントありがとうございます。
この花「根性がある」という印象ができあがりました。来年は、気をつけて、3回咲かせてやりたいと思います。

この記事へのトラックバック