TVゲーム  -929-

画像

以前、村上龍のメルマガに、こんなことが書いてありました。

----知り合いから聞いた話ですが・・。
「TVゲームは面白いものがたくさんあるのに、どうして教科書はつまらないのだろ
う」と真剣にその理由を考えた中学生がいたそうです。たいていの大人は、教科書が
面白くないのは当たり前だと、そもそも疑問を持つことがないかも知れません。ただ、
その中学生は必死で考え、ついに自分なりの解答を得ました。

 「TVゲームを作っている人たちは何とか面白くしようと必死で考えているが、教
科書を作っている人たちは面白くしようとまったく考えてない」というのが彼が得た
解答で、「その証拠に、教科書検定で『面白さ』が問われることはないようだ」とい
う補足説明もあったそうです。----

私も、なるほどね・・と思いました。
「面白い教科書にすべき・・」、この主張には頷けます、実際には難しいことでしょうけど・・。

(テレビ)ゲームというのは面白いのでしょうね、時代がズレテいるので、夢中になった経験はありませんが・・、似たことは経験しました。
若い会社員の頃のインベーダーゲームです。

喫茶店のテーブルがゲーム台になっていて、次々と百円硬貨を投入しました。今から考えると、随分、高いゲーム代でしたが「高度成長期」で、景気がよかったですから・・。

テレビの画面に卓球台が表示されて、球を打ち返すテレビゲーム機もありました。ただそれだけのゲームでしたが、それでも面白かったです。

昨今のゲーム機は、高機能で、とてもついてはいけません、そんなことを思う時、つくづく歳をとったものだと・・実感します。

今、ゲーム機と私の接点は「テトリス」だけです、古いゲーム機↑を、ついつい手にします、素早い反応が必要で、なかなか面白いです。

下手に、本格的なゲーム機に手を染めたら・・、取り込まれてトンデモナイことになってしまうような予感がしますので、固く誓って、そういうものには接近しないように隠忍自重しております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック