金町浄水場  -951-

今回の地震のニュースを見聞きしていて、いろいろな「知識」が増えました。

特に原子力発電所の仕組みや、放射能のことについては、内容が切実だけに真剣に報道を聞き、初めて知ったことが多かったです。

先日、金町浄水場で放射性物質が検出され、乳児などに飲ませることは控えるようにと報道されましたが、ついにここまできたのかと、少し不安な気持ちになりました。
画像

私は神奈川県の相模原市に住んでいます、隣は東京都の町田市です。
今回のニュースで、その町田市にも金町浄水場の水が供給されていることを知りました、これには本当に驚きました。

この浄水場は東京都葛飾区にあります、何と、あの寅さんの「柴又帝釈天」のスグ近くなのです。映画に登場する川は「江戸川」で、その向こう側は千葉県です。
画像

従って、その水は、東京都の東の端から西の端まで、延々と水道管を通って給水されているということですね。
途中には多摩川もありますし、ともかくスゴイ距離なのですよ・・。

私の住んでいる神奈川県は比較的、「水」については、先手先手で対応してきており、私が知る限り、水不足で「断水」になったことは一度もありません。
住まいのスグ近くの津久井湖も水道水に利用されています。こちらの水を町田市などにも分ければ、遥かに低コストの水道水になるのでしょうに・・。

水道事業は都道府県単位で運営されているので、そういうことは出来ない・・ということなのでしょう。
でも、金が有り余っている時代ならともかく、もう少し工夫があってもいいのではないかと思うのですけどね。

「道州制」とかになれば、少しは改善されるのでしょうか・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年03月28日 19:35
親戚や教え子にT電やG電の社員がいた(いる)ので複雑な気持ちでいます。
朝霞市内にも東京都の浄水場がありますがこちらは何事もないようです。ところが朝霞市民はこの水を飲んでいないのです。不思議です。
人生ゆっくり
2011年03月29日 10:16
水道事業は、なかなか一筋縄ではいかないもののようですね。
山中湖に比較的近い場所にも「横浜市」の浄水場がありますが、何かトータルで運営したほうが・・いいと思うのですけど・・。
2011年03月29日 20:56
町田市は時々神奈川県にあると間違えれる時があります。都心から小田急が多摩川を渡ると川崎市に入り、柿生まで神奈川県です。
明治時代に都県境はかなり移動したようです。
相模原市とは長い県境ですが、最近図書館の共同利用などが進んできました。
人生ゆっくり
2011年03月30日 10:16
町田市の最高地点という山は、わが城山湖一周散策路の途中にありますね。
今後ともなかよくやっていきましょう・・ね。

この記事へのトラックバック