非常用の水  -965-

イザという事態の時・・、「非常食」も大事ですが、「水」もですよね・・。
画像

都内をウォーキングしていた時、青山あたりだったでしょうか、浄水場らしきものがありました。
「ここでは、非常時の際、水をお配りします」という看板がありました。周辺の住民の方は・・、少し安心ですね。

私の近くにも県の浄水場があります、イザという時は、ここに水をもらいに行けばいいかな・・と思ったりしています。ただ「長蛇の列」になることでしょうね。

非常時の「水」についての・・我が家の一石二鳥の工夫です。
何本かの保存ペットボトルに加えて・・。

我が家の水道管には一部「鉄管」が残っています。長期間、留守していた時など、赤錆の混じった水が出ることがあります。
なので朝、最初の水は4ℓのペットボトルに入れています。順繰りに植木鉢などに使っているのですが、イザという時は、これも利用できると思います。

昨年、タマタマ立ち寄った、京都のある神社にこんなものがありました。
何かと思ったのですが、屋根に降った雨を、非常時の時のために溜める樽なのですね。火災の時の非常用水に使おうというものでしょう。
雨が降るたびに水が入れ替わりますから、なかなかの仕組みだと思いました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック