陸前高田  -956-

今回の震災の中でも、この地こは、特に甚大な被害があったとか・・。

この地は、一度だけですけど旅で行ったことがあります。
画像

当時、ユースホステルに宿泊すると、会員カードに記念のスタンプを押してくれました。
この地に行ったのは、てっきり学生時代だと思っていたのですが、日付をみますと、入社した年の夏休みだったようです。

陸前高田は、特別に何かを見たいと思って行ったわけではなく、東北旅行の一宿泊地として、夕方に着き、翌朝、早々に出発したと思います。
ユースの建物は、浜辺に近いところにあったように思いますが・・、よく覚えていません。

ただ立派な松林があったのは記憶にあります。私が訪れてから40年が経っていますので、いちだんと素晴らしい松林になっていたことでしょう。
その松が、今回の津波で、根こそぎ持っていかれたとのこと、そのことだけをみても「猛威」としか言いようがありません。
新聞の記事によると、一本だけ奇跡的に残ったとのこと。

いつか、その松を見に訪れたいと思っています。
この町が、その時、どのように復興しているのでしょうか・・。

ps)明日から法事のため帰省しますので、しばらくお休みします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年04月11日 10:30
40代に、栃木の友達と八戸で待ち合わせ、途中「カンパルネラ田野畑」という駅名に驚き、「田老」で一泊し、気仙沼、仙台まで行きました。
車内で出会った老人は、北海道からということに驚いてくれました。私にとっては、東北が一番身近な県でしたが・・・
亡き母が会津の出身ですので、時期がきたら行ってみたいです。
人生ゆっくり
2011年04月12日 17:12
よく覚えていないのですが、私は宮古から遊覧船に乗ったと思います。船を下りたところは覚えていまして「田老」です、バスで宮古に帰りました。本当は北山崎のほうにも行きたかったのですが。
会津は、私は大好きです。「会津士魂」、「続」も含めての全て読みました、再読したいですが・・、何せ大部でした・・。

この記事へのトラックバック