近所の桜見ウォーク  -958-

近場の桜見物をしてきました、真っ盛りですね。

先ずは、県立津久井湖城山公園「水の苑地」の桜です。
画像

向こうの山は城山(津久井城址)で、ハイキングコースがあります。
画像

ダムの堰堤は国道です、ここを歩いて「花の苑地」へ、ここの桜もなかなか見事です。
先ほどの城山をスグ下から見上げます。
画像

「水の苑地」と「花の苑地」は津久井湖をはさんだ対岸にあります、この写真で向こうのほうが「水の苑地」です。両方の「桜のコラボ」も、なかなかでしょう・・。
画像

向こうの山には「峰の薬師」があります、そこからの景色は正に「大展望」です。
画像

堰堤の国道を引き返して、ダム展望台にいってみます。
画像

城山ダムです。先ほどの「花の苑地」が右のほうに見えます。右に津久井湖が広がっています。
画像

「水の苑地」「花の苑地」ともに、平日にもかかわらず駐車場は満杯でした。ところが、このダム展望台のところには、一人もいません、芝生もありノンビリと弁当など食べるには、絶好の場所です。
しかも、この場所には、少し雰囲気の違った桜があるのです、あの緑の名前がつく桜でしょうか・・。
画像

画像

城山高校の外周路を通って、谷が原浄水場に向かいます。
浄水場は背後にあります、この下には相模川があります。左の橋は新小倉橋で、正面に圏央道の城山インターが建設中です。
画像

実は、この浄水場の外周路も、つい最近まで、なかなかに見事な桜並木がありました。老木になったためか、手入れがされないためか、このところ急激に勢いが衰えてしまいました。
画像

この桜は、個人のお宅の一本桜ですが、なかなかの見ごたえです。右手の一番遠くの山は、仏果山・高取山です、その手前は雨乞山でしょうか・・。
画像

住んでいる住宅団地の小公園です。
画像

別の公園です。住み始めて34年経ちました、小さかった木々もそれなりに大きくなりました。
画像

手軽な手軽な桜見物でした。

この記事へのコメント

2011年04月15日 19:00
すばらしい景色ですね。湖と桜がマッチしています。水の苑地?に菜の花も咲いていたのでは?
人生ゆっくり
2011年04月16日 11:00
「菜の花」ありますよ、他の花も写したのですが、枚数が多くなるので、省略しました。

この記事へのトラックバック