猛暑  -1006

近年、40℃近くの気温になったというニュースが、よくありますね、地球が温暖化している、ということなのでしょう。

ただ、当地では35℃を超えることは少ないです、今年も多分、これまでは超えていないと思います。
でも同様に、「暑いことは暑い」です。

我が家も昨年に引き続き「ゴーヤ」を植えましたが、目下は「キュウリ」の方が元気いいです。
画像

でも、台風6号に伴う雨で「ゴーヤ」もグンと伸びるることでしょう、小さいのを沢山つけています。

私も一度だけ、猛暑体験したことがあります。
30年くらい前になりますが、ところは埼玉県の深谷でした。深谷は猛暑で有名な熊谷の隣ですから、マァそういう地域です。

新設される工場要員の求人のため、高校訪問していました、ところが何か変なのです。
気温が高く暑いのですが・・、吹いてくる風は普通だと少し涼しくなるところなのに、それが熱風で、更に暑く感じるのです。そして呼吸すると、口の中が乾燥するようにも・・。

ホテルに入りホッとしました。夜のニュースをつけたら・・、当地の気温のことを報じていました、40℃近くの気温だったようです。
ナルホド、そういうことだったのかと納得しました、この記憶は今も鮮明です。

その後も、気温が高いニュースを聞いたことがありますが、冷房完備の場所にいることが多く、外で実際に体感したことはありません。
そんなニュースを聞くたびに、そういった場所で仕事されている方のことを思い、、本当に「ご苦労さま」と言いたい気持ちになります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック