最近・・ウォーク  -1002

「最近の生活」シリーズ、第一回目。
実は、このところ体重が増加傾向にあり困っています。
元々、医師からは体重を減らせと言われていますのに・・。

愛犬が死ぬ前の1年間くらいは、1日に何度も散歩に行っていました。回数は多かったのですが、随分と足も弱ってきていましたので、ノロノロとした散歩でした。

それでも、私の体には、効果があっていたということでしょうか・・。愛犬の死後、パタリと散歩を止めていたら・・、体重増は、これしか原因が考えられません。
梅雨も終わったことでもあり、早朝のウォーキングをすることにしました、一週間なんとか続いています。

私の住んでいるところは高台です。この住宅団地内を歩いている方もおられますが、それでは面白くないので、下に下りてグルリと廻ることにしました。
疲れた時には、ショートカットして帰れる何本かの道もありますので、体調に合わせて歩くことができます。もっとも最後は、どの道を通るにしても、坂道や石段ですからラストはキツイです。

一番、大回りのコースは、「自宅~自宅」早足でおよそ1時間、6千歩強です。

就寝は早いので、まだ暗い内に目覚めます。
スタートするのは、夜明け直後の頃です。
画像

別の日の写真です。この時期、日の出は少し北寄りなので、ダイナミックな日の出は見れません。
画像

私のブログによく登場する「飯綱権現」は、私の団地のはずれにあります、大回りコースの終点近くです。
夕日の名所でもあるのですが、津久井湖や丹沢がよく見えます。この写真の、中央右の遠くに富士山が見えています。
左の三井大橋には、吊り橋の歩行者専用橋が建設中です。
画像

当然ながら、雲などがかかったりして、あまり景色が見えない日もあります。
画像

昼間は猛暑の毎日ですが、早朝は爽やかです。でも早足気味で歩いていると、15分も経つと汗が噴出してきます、いい運動になっているハズですが・・体重への効果は、今のところ全く出ていません・・。

夏場は、昼間のウォーキングは、ひかえるようにしていますが、もっと汗をかくようなことをやらないと、体重減までには・・。でも、やらないよりは・・ということで・・。

空が少し白くなってきました、もうスグ出発です。
雲が多いようですが、面白い日の出がみえそうな雰囲気です。

この記事へのコメント

2011年07月12日 13:47
おひさしぶりです

早朝のウオーキング良いですね
千葉の妹夫婦も毎朝 暗いうちに起きて
歩いています 
清々しい空気を吸いながらのウオーキング
私は膝が痛いのでできません 羨ましいです
人生ゆっくり
2011年07月12日 17:36
昔、東高の時、大山でキャンプしました。早朝、登り始めましたが、集団に離されて一番最後に山頂に着きました。
今、一所懸命に歩いているのは、その時のことが、トラウマになっているのかもしれません。
2011年07月13日 19:42
気持ち玉ありがとうございます。
とても気持ちのよさそうな、朝の景色ですね。
早起きが苦手な私は、こちらで写真を見せていただくだけで、朝の新鮮な空気を吸い込む気分になります。
人生ゆっくり
2011年07月14日 08:52
朝は気持ちいいですよ。
今朝も女子サッカーをはじめから観ました。勝って、いい気持ちです。

この記事へのトラックバック