ゴーヤ・キュウリ・オクラ  -1031

今年も「ゴーヤ」は、我が家の「省エネ」に寄与してくれるとともに、いやというほどに・・食卓を飾ってくれました。

芽を出した後、カンカン照りの中でも、グングン伸びていきました。「こいつ頑張るナ・・」と毎年、思ってしまいます。
芽をだして間もなくの頃のゴーヤ↓です。
画像

今年、ゴーヤのネットの脇にキュウリの苗を2本植えました。1本は何故か枯れてしまったのですが、残った1本は、本当に沢山のキュウリをつけてくれました、トータルでは多分、数十本・・。
二人が食べるペースに合わせて、順序よく大きくなってくれるのですから、本当に感謝感謝でした。

オクラも2本植えました、これもキュウリ同様に、適当な間隔を置いて「食べ頃」になってくれました。来年の「種」用に残しているのは、今、巨大な姿になっています。

この花は、はかなげですが存在感があり、大好きです。
画像

我が家の8月分電気料金は、「昨年比19%減」と東電の請求書に書いてありました。電力使用を控えたという意識はなかったので驚きました。
西日が当たるところに「よしず」を設置したり、ゴーヤを昨年比2倍植えました、そんな効果もあったのででしょうか・・。

思い出してみますと、今年は、日中の「電力使用ピーク時間」が過ぎるまで、エアコンを入れたことがありませんでした、これが大きく寄与したのでしょうね。

昨年の夏は、愛犬が、かなり弱っていて、暑そうな様子でした、見かねてエアコンを入れたことが何度もありました。
こんな夏を予想して4月に逝ってくれたのかもしれない・・と思うと・・ウルッとしてきます・・。

そんな思いで、壁にベタベタ貼った写真を見ていたら、フト微笑んだように・・思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年09月08日 07:39
愛犬は本当に家族の一員だったのでしょうね。
我が家も市で頒布したゴーヤの苗6本、ホームセンターで購入した苗2本、我が家で発芽させた苗10本植えましたので、毎日ゴーヤ、ゴーヤです。
ゴーヤ、バナナ、牛乳をミキサーでジュースにして飲んでいます。
大きい実をつける品種がいいですね。
キュウリは来年試してみましょう。
人生ゆっくり
2011年09月09日 06:36
ゴーヤジュースですか、美味しそうな、そうでもなさそうな・・。
キュウリはお勧めです、オクラもどうぞ。

この記事へのトラックバック